それどこ

ふるさと納税の返礼品に迷ったら。箕面ビール(大阪府箕面市)は料理にも合わせやすくておすすめ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

バナー

今日の推し酒:【ふるさと納税】箕面ビールの定番飲み比べセット(6種6本・各330ml)

オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。

そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも!

紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。

今日の推し酒はコレ!:【ふるさと納税】箕面ビールの定番飲み比べセット(6種6本・各330ml)

ソレドコアイコン

今回のテーマ:ソレドコ編集部より
2023年9月までに上限額までふるさと納税の申し込みをしようと思ったんですが、すっかり忘れていました。2023年分が微妙に残っているので、せっかくなのでふるさと納税で購入できるかつ、いつもと違う味わいが楽しめそうな「ご当地ビール」のおすすめを知りたいです。


🍺

はっ。そういえば10月からふるさと納税のルールが変わったのでした。同じく申し込み忘れていました!マキノジンの記事でふるさと納税返礼品にもありますよと紹介したときに、1本目を飲み終わったら申し込もうと思っていて、飲み終わらなかったのでそのまま忘れていたという……

私の失敗はさておき。確かにふるさと納税返礼品にビールがある自治体も結構あるみたいです。いろいろと見たのですが、今回は「箕面ビール」を紹介します!

今日の推し酒:【ふるさと納税】箕面ビールの定番飲み比べセット(6種6本・各330ml)

「スタウト」はコーヒーのような深みと苦みのある、料理にも合わせやすい黒ビール

箕面ビールは大阪の箕面市で生まれたブリュワリー(ビール醸造所)です。人気・実力共に高く、世界のビールコンクールで何度もいろいろなビールで金賞を受賞しているほどです。そのビールを6種類飲み比べできるセットがあるのです。

箕面ビールの定番飲み比べが楽しめます

ビールはさまざまな「スタイル」があり、味の傾向が異なるのですが、6種類全部について話しているときりがないので、今回は箕面ビールの中でも私のお気に入りの一本を紹介しましょう。

それは「STOUT(スタウト)」です。

スタウトは黒ビールです。以前紹介した「宮崎ひでじビール 栗黒」とほぼ同じですね。

麦芽をローストして焦がすことでコーヒーのように黒い色になります。はい、実は黒ビール系が大好きなのです。黒ビール系の中でも箕面ビールのスタウトはなめらかで口当たりが良いにもかかわらず、コーヒーのような深みと苦みと香りがあり、後味がスッとキレて、さまざまな料理によく合うのでお気に入りなんです。

キンキンに冷えているよりも、少しだけ温度が上がった方が香りがよく出ておいしいので、冷蔵庫から取り出したらすぐに飲むのではなく、10分ほど時間をおいてから飲むのがオススメです。

こちらもどうぞ

スタウト好きの同志(きっといると思っています)は、6種の飲み比べではなく、スタウトが3本入っているセットにすると良いかもしれません。

【ふるさと納税】箕面ビール2種6本Aセット(2種・合計6本・各330ml)

「箕面ビール スタウト」と「箕面ビール おさるIPA」が3本ずつ入っているセットです。

おさるIPAはその名の通りIPA(インディア・ペール・エール)というスタイルです。苦みが強く、ホップが濃い特徴があります。おさるIPAにもしっかりとした苦みがあり、後味がキレて料理にもばっちり合います。


逆に、スタウトはあまり……という方は、ヴァイツェン(小麦を用いた白ビール)やピルスナー(いわゆる大手メーカーなど定番のビールのスタイル)のセットもあります。

こちらは「箕面ビール ピルスナー」と「箕面ビール ヴァイツェン」がセットになっているものです。

【ふるさと納税】箕面ビール2種6本Bセット(2種・合計6本・各330ml) セット

参照元:大阪府箕面市【楽天市場】

好みに合わせて選ぶのも楽しい



🍺

私が黒ビール系が特に好きということはさておいて、箕面ビールのスタウトは料理にも合わせやすく、これからの季節にもぴったりです。ふるさと納税だけでなく、お店で見かけるなどの機会があれば、ぜひ飲んでみてください。


杉村啓 SNS:@mu_mu_/Blog:醤油手帖
醤油やお酒といった発酵や調味料をこよなく愛するライター。愛称(?)は「むむ先生」。おいしいお酒やおもしろいお酒の情報を聞きつけると現れたりします。近著に『白熱日本酒教室』(星海社/漫画版全3巻/新書)『グルメ漫画50年史』(星海社)『醬油手帖』(河出書房新社)など。