それどこ

かわいい見た目でガシガシ使える。食卓のメイン皿として大活躍間違いなしの食器たち

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ぴかさんサタルニアトップ画像

著者:ぴか

自分の部屋をこよなく愛する社会人6年目。おやつとお茶とごはんと食器とインテリアが好き。許されるならずっと家にいたいです。

SNS:@soup_suki
ブログ:持続可能な生活

大学生から数えて一人暮らし歴10年に迫ろうとしていた私が二人暮らしを始めて早1年。

気づいたのは、二人暮らしってお皿が一人暮らしの時の倍必要だということ。

いや、本当に当たり前の話ではあるんですが、必要なお皿って1種類じゃないんですよ。おかずを入れる皿、取り皿、パスタ・カレー皿、お茶碗に汁椀まで倍ですよ? それはちょっと収納スペースを圧迫しすぎないですか?

……ということで、朝・昼・夜、和食・洋食・中華、おかずからカレーまでマルチに使えるお皿が欲しい! あとコンパクトに収納できるとうれしい! そして絶対にかわいいやつ! という私の欲深すぎる要望に応えてくれるお皿をついに見つけたので見てください!!

サタルニア シビリア パスタボウル 22cm
サタルニア ローマブルーライン オーバルプレート 24cm

どんなメニューでも受け入れる「包容力」

ぴかさん記事内写真

サタルニア シビリアシリーズ(写真左)とローマブルーラインシリーズ(写真右)です。

サタルニアはイタリアのメーカーで、その食器は業務用としても広く使われているそう。

それゆえかしっかりとしたつくりでガシガシ使えるし、きれいに積み重なってコンパクトに収納できるのがうれしい。

サタルニアのお皿

シビリアは食卓のメイン皿として大活躍してくれています。

ミニマムながらも柔らかさのあるデザインは、和食・洋食・中華とどんなメニューでも受け入れてくれる包容力があります。

サタルニアシビリアのお皿

パスタやカレーにもちょうどよいサイズ感。また、リム(縁)がなく緩やかな形状なのでスプーンで料理をすくい上げやすいんです。カラーラインナップも絶妙で、どの色もごはんをおいしそうに見せてくれます。私はホワイトとシナモンのカラーを持っています。

サタルニアローマブルーラインのお皿

こちらはローマブルーラインシリーズ。名前の通り、フチを青いラインがぐるっと取り囲んだデザインで、どことなく爽やかでかわいい。

またこのオーバル型というのが本当に絶妙に使いやすい! ハンバーグのように一人前ずつ盛り付ける料理や、春巻きや焼き鳥などの細長いおかずにぴったり。

サタルニアローマブルーラインのお皿

サタルニアのお皿が我が家に来てから、ごはんの盛り付けまで楽しくなりました。本当に良い買い物をしたなとしみじみ思います。

普段使いのお皿に、かわいくってガシガシ使えるサタルニアのお皿はとってもおすすめです。みなさまもぜひ!

本日紹介した商品

サタルニア シビリア パスタボウル 22cm
サタルニア ローマブルーライン オーバルプレート 24cm