それどこ

【東京都内】推し活プランのあるホテル。上京したら泊まりたい、おすすめホテル8選【女子会にも】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推しの出演するコンサートがあるため東京へ遠征される方。宿泊先として推し活プランや女子会プランのあるホテルはいかがでしょうか? 今回は、東京都内で推し活プランのあるおすすめホテルを紹介します。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • 推しのイベントやライブ、コンサートが東京で開催されるから、ホテルを探している
  • 同じ趣味の友人と一緒に東京のホテルで女子会がしたい
  • 東京のホテルで行われている推し活プランにはどんなものがあるか知りたい
  • 推し活プランがどんなものか知りたい

推しのコンサートが東京であるのでぜひ行きたい!と東京へ遠征される方。宿泊先はどうやって決めていますか?

近年、推しが出演するコンサートのために宿泊する人や、推し友同士の女子会を開きたい人向けに、全国各地の宿泊施設が「推し活プラン」を打ち出してきています。今回は、そうしたなかで東京都内のホテルが展開するプランに注目してみました!

※記事中で紹介しているプラン等は記事公開時点の情報に基づいて紹介しており、予告なく変更される可能性があります。ご了承ください

著者:田下愛

映画と文房具と音楽と漫画を愛するフリーライター/作家。

Twitter:@ai_writer
サイト:フリーライター・田下愛公式サイト

東京のホテルを利用して、同じ趣味の友達と盛り上がろう! 推し活・女子会ってこんなに楽しい

ホテルの推し活プランとは、推しのコンサートのために会場近くに宿泊したい、推し仲間同士で集まって女子会などをしたい……といったファンを主な対象としたホテル利用プランのこと。

具体的には、コンサートの開演、終演にあわせたチェックインの時間が設定されていたり、推しのカラーにちなんだオプションが付いていたり……といったプラン。これらが近年、各地のホテルで増えつつあります。

一人でも、友達同士の利用もOK! ホテルでの「お泊まり推し活」とは

ホテルでのお泊まり推し活

推し活プランのスタンダードな活用方法といえば、やはりコンサートの際の宿泊。最近の推し活の盛り上がりとともに、東京の大規模なライブ会場近くで「推し活応援」を銘打ったプランを出すホテルが増えてきました。

推し活プランは一人で泊まるのもいいですが、友人数名で利用するもよし。コンサートに行く仲間同士でお泊りできるプランなども、都内のホテルではよく見られます。

たとえば、住む地域が離れていて、普段SNSなどでやりとりしているオタ友同士が、東京のコンサートに参戦するので、一緒に泊まってオフ会……なんていう推し活プランの使い方もあり。

こうしたプランを利用することで、コンサートが終わった後にホテルでライブの感想を語り合うことができて、「推しに会えたし、推し友とも盛り上がれた……!」と、お祭り気分や幸せ感がよりいっそう高まることでしょう。

気の合う仲間と大型画面の映像鑑賞会で盛り上がろう

プロジェクターがある部屋(イメージ)

ライブ用の宿泊に次いでホテルの推し活プランでよく見られるものといえば、映像鑑賞向けのもの。大型テレビやプロジェクター、DVDプレイヤーなどを備えた客室を、一人または友達同士で利用して推しのコンサートや舞台のDVDを大型画面で楽しめるプランです。

ホテルによっては、ペンライトなどの小道具を貸し出してくれる場合もあるので、ただライブ映像を観るだけでなく、コンサートや応援上映のような感じで思い切りはしゃいで盛り上がることも可能になっています(他のお客さんの迷惑にならないよう、時間帯と音量はきちんと考慮してくださいね)

都内でプロジェクターや大画面テレビでの映像鑑賞プランがあるホテルは例えば下記のような施設があります。

ホテルパセラリビング(新宿)


ホテルパセラリビングの宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

ホテルパセラリビングの宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

センチュリオンホテル池袋


センチュリオンホテル池袋の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

センチュリオンホテル池袋の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

推しを語り合う会やグッズ交換会や撮影会なども楽しめる

推し活プランには、前述したもの以外にも楽しみ方がいっぱい。

推しのことを語り合う会

推し活仲間 同士でがっつり話をしたいときにホテルの個室を利用すれば、周りの人に聞かれたら恥ずかしい……という心配をせず、思い切り推しへの愛情を発揮して盛り上がる「推し会」ができます。

推しのグッズ交換会

友だち同士で缶バッジやキーホルダーなど、グッズ交換をしたいときにも、ホテル利用は有効。個室で好きなようにグッズを並べて、これまた周りの人に気を使うことなく推しグッズを存分に愛でながら交換の相談などができます。

推しのアクスタ&ぬいの撮影会

東京都内はおしゃれなホテルがたくさんあるので、内装が素敵な部屋でアクスタ(アクリルスタンド)やぬい(ぬいぐるみ)の撮影会などをするのもいいですね。

ラグジュアリーな室内で撮ったり、高層階から見える景色をバックに撮影したりして、とびきりフォトジェニックな写真が撮れそうです。

東京のホテルの「推し活プラン」「女子会プラン」どんなものがある?

ホテルの部屋のイメージ

東京都内で推し活向けの部屋やプランを提供しているホテルはどれだけあるのか? 「楽天トラベル」で「推し活」で検索したところ、14のホテルがヒットしました(※2023年9月時点で楽天トラベルで検索)

東京都内のホテルで提供されている推し活向けプランは、主に次のようなものがあります。

アーリーチェックインやレイトチェックアウトが可能なプラン

「コンサートが夕方なので、早めにチェックインを済ませたい」「ライブが夜遅くまであるので、翌朝はゆっくり起床したい」といった、東京への遠征を考えているファン向けに、通常よりも早いアーリーチェックイン、さらに通常より遅いレイトチェックアウトができるプランを提供しているホテルがあります。

例えば日本武道館や東京宝塚劇場から乗換なしでアクセスできる立地の「京王プレッソイン日本橋茅場町」ではレイトチェックアウトが可能。


京王プレッソイン日本橋茅場町の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

京王プレッソイン日本橋茅場町の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

バルーンやワイン、ケーキなどのサービスがあるプラン

推し活の楽しい気分を盛り上げるよう、宿泊する部屋にバルーンを飾ることができたり、ワインやドリンクを届けてくれたりするホテルも。ケーキをオーダーできるプランなどもあり、推しのバースデーを祝いたい人にもおすすめです。

例えば「ヴィラフォンテーヌグランド東京六本木」では推し色のスパークリングワイン付きのプランも。スパークリングワインはピンク、イエロー、ホワイト、ブルー、グリーンの全5色から選べます。ケーキや花束を届けてくれるサービスも。

宿泊しない場合は、日帰りプランの利用もあり

推し活仲間が集まる女子会にホテルを使いたいけれど、宿泊まではしなくていい……という場合は、日帰りプランを利用する方法があります。

都内のホテルで、女子会にも使えるお得なデイユースプランや日帰りのパーティ向けプランを出しているところもあるので、予算や部屋の広さ、設備など、友人との推し活女子会でやりたいことが叶いそうな場所を探してみるとよいでしょう。

日帰りのプランでは例えば以下のようなホテルがあります。

ホテルパセラリビング


ホテルパセラリビングの日帰りプランを「じゃらん」で見てみる

ホテルパセラリビングの日帰りプランを「楽天トラベル」で見てみる

ホテルサンシティ池袋

東京都内で「推し活プラン」のあるおすすめホテル

東京ドーム、日本武道館、神宮球場など、大規模なコンサート会場が多い東京。

ライブ遠征用の宿泊先としては、やはりこれらの場所に近い、あるいは行きやすいところを予約したいですよね。東京のライブ会場へのアクセスがよく、推し活的な楽しみも満喫できる8つのホテルをご紹介しましょう。

【東京都・水道橋】ホテルウィングインターナショナル後楽園|東京ドームまで徒歩2分の好立地

東京のコンサート会場といえば、誰しもが思い浮かべるに違いない東京ドーム。そこまで徒歩2分と近いのが「ホテルウィングインターナショナル後楽園」です。水道橋駅、後楽園駅、春日駅など最寄り駅がいくつも近くにあるので、交通面でも非常に便利な立地になっています。

同ホテルでは、コンサートのために宿泊するお客様向けの24時間ステイ可能なプランを提供しています。

またコンサート当日に、フロントが混雑する夕方の時間などを避けて早めのチェックインができるプランもあります。

東京ドームのライブに参戦する際にここのプランを使えば、ライブ前にゆっくり準備したり、開場前に周辺を観光したりと余裕を持って楽しめるはずです。

ホテルウィングインターナショナル後楽園の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

ホテルウィングインターナショナル後楽園の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

東京ドーム、TDCホール

利用可能な人数

1〜2名 

宿泊について

チェックイン 12:00〜 / チェックアウト 〜12:00

※通常はチェックイン15:00~/チェックアウト~10:00

最寄り駅

東京メトロ後楽園駅、JR水道橋駅、都営地下鉄春日駅

【東京都・秋葉原】ベストウェスタンホテルフィーノ東京秋葉原|アキバへ観光にも最適

秋葉原駅から徒歩7分のところにある「ベストウェスタンホテルフィーノ東京秋葉原」。東京ドームや日本武道館などへ電車での移動を含め15分~20分前後で行くことができ、オタクの聖地として知られるアキバの観光&コンサート遠征にうってつけの宿泊施設といえます。

このホテルが提供するのは、美容機器が充実した推し活向けプラン。

ドライヤーやフェイスケア向けのナノスチーマー、ヘアセット用のストレートアイロンなどを備えているので、コンサート前にお肌や髪の毛をしっかり整えて行きたい……という人にぴったり。

スキンケア用のアメニティももちろん揃っていて、ライブ終了後の部屋でのバスタイムも優雅な気持ちでくつろげそうです。

主な近隣のライブ会場・施設など

東京ドーム、日本武道館

利用可能な人数

1〜2名 

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

JR・東京メトロ・つくばエクスプレス秋葉原駅、東京メトロ 末広町駅、東京メトロ 仲御徒町駅

【東京都・神田】京王プレッソイン神田|どこへ行くにも便利な立地!早めのチェックインで推しのライブに備えよう

JR神田駅を最寄りとする「京王プレッソイン神田」は、東京ドームまで電車で約5分、日本武道館まで電車で約3分、東京国際フォーラムまで電車で約4分と、都内の主要なホールへのアクセスが抜群の宿泊施設。

ライブやイベントに参加する人向けに、13時からチェックイン可能なアーリーチェックインプランを提供しています。コンサート会場に近くてしかも早めにホテルの部屋に入れる、という点で遠征の宿泊にはまさにベストマッチな都内のホテルといえそう。

東京遠征をよくする人なら、定宿にするのもありかもしれませんね。

(プランの利用にはイベントチケットの提示が必要です)


京王プレッソイン神田の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

京王プレッソイン神田の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

東京ドーム、日本武道館、東京国際フォーラム

利用可能な人数

1名

宿泊について

チェックイン 13:00〜 / チェックアウト 〜10:00
※通常はチェックイン 15:00~/チェックアウト~10:00

最寄り駅

JR・東京メトロ 神田駅、東京メトロ 淡路町駅、東京メトロ 新御茶ノ水駅、都営地下鉄 小川町駅

【東京都・お台場】グランドニッコー東京 台場|ワンランク上のお泊まり女子会ならココ!

台場駅に直結していて、お台場観光にぴったりの「グランドニッコー東京 台場」。「Zepp DiverCity Tokyo」や「東京ビッグサイト」「東京ガーデンシアター」「有明アリーナ」などが近く、夏季と年末に行われる「コミケ」の宿泊先としても人気のホテルです。

こちらでは、推し活、女子会向けとして、4〜5人で泊まれるスイートルームでスパークリングワインとオードブルが楽しめるプランを提供。お値段は少し高めになりますが、推しに会える遠征旅行をとびきり楽しく過ごしたいと思うなら、こうしたワンランク上のプランをあえて利用するのもアリでしょう。

友達同士でコンサートの際に泊まって、広めのお部屋でワインで乾杯! ラグジュアリーなパーティー気分に浸って、最高の思い出が作れること間違いなしです。


グランドニッコー東京 台場の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

グランドニッコー東京 台場の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

Zepp DiverCity Tokyo、東京ビッグサイト、東京ガーデンシアター、有明アリーナ

利用可能な人数

2~5名 

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

ゆりかもめ・台場駅

【東京都・品川】品川プリンスホテル|東京タワーを眺めながら優雅でゴージャスなひとときを

1970年代から営業している都内の老舗ホテルのひとつである「品川プリンスホテル」。

「マクセル アクアパーク品川」内のライブホール「ステラボール」で行われるコンサートに行くなら、こちらの宿泊がだんぜんおすすめです。品川駅は東海道新幹線の停車駅でもあるため、新幹線で東京へ訪れる方にも便利ですね。

推し活向けとしては、バースデーバルーン&スパークリングワイン付きのプランがあり。

東京タワーが見えるホテルの部屋で、バルーンを飾り推しの生誕を祝して乾杯……という優雅でゴージャスなひとときを過ごすことができます。推しのアクスタやぬいの撮影も捗りますよ。


品川プリンスホテルの宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

品川プリンスホテルの宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

マクセル アクアパーク品川(ステラボール)

利用可能な人数

1〜2名 

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜10:00

最寄り駅

JR・京浜急行線 品川駅

【東京都・穴守稲荷】シアテル羽田2|プロジェクター付きのおしゃれな空間で推しの映像を楽しもう

日本初の「シアター×宿泊」をコンセプトにしたエンタメ型宿泊施設のひとつ「シアテル羽田2」。

羽田空港から電車で10分の穴守稲荷駅の近くにあり、東京まで飛行機で来る場合の宿泊に便利な立地であることに加えて、「Zepp Haneda」や「天王洲銀河劇場」などにも近いので、これらの会場のイベントへ行く人にもおすすめです。

すべての客室にプロジェクターが備えられているこちらのホテル。どのお部屋でも大画面で動画などを楽しめます。自身のアカウントを利用すればAmazon PrimeVideoやNetflixなども視聴できるので、推しが出ている映画・ドラマや、ネットで配信されている舞台映像の鑑賞会をするのに適したホテルといえそうです。

おしゃれな部屋でちょっとした非日常感も感じつつもリラックスできるプライベートなシアターで、ゆったりしながら推しの映像が楽しめます。


シアテル羽田の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

シアテル羽田の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる/a>

主な近隣のライブ会場・施設など

Zepp Haneda、天王洲銀河劇場、羽田空港

利用可能な人数

1〜3名 

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜10:00

最寄り駅

京浜急行 穴守稲荷駅

【東京都・錦糸町】ロッテシティホテル錦糸町|ペンライトと一緒に大画面で推しのライブを!スカイツリーの眺めも最高

JR錦糸町駅から徒歩1分のところにある「ロッテシティホテル錦糸町」。日本武道館や東京文化会館に電車での移動時間含め30分前後で行くことができます。

大型プロジェクターとDVDプレイヤーを備えた部屋に宿泊できる推し活向けプランを提供。ペンライトも貸し出してくれるので、友人同士で泊まってコンサートさながらに映像ライブを楽しむのもいいでしょう。

また、こちらのホテルは、部屋によっては窓から東京スカイツリーが見えるので、景色をバックにアクスタ撮影などをしたら、素敵な一枚が撮れそうです。


ロッテシティホテル錦糸町の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

ロッテシティホテル錦糸町の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

日本武道館、東京文化会館

利用可能な人数

1~2名 

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

JR・東京メトロ 錦糸町駅

【東京都・新大久保】レンブラントキャビン新宿新大久保|K-POPオタに最適!新大久保駅から徒歩2分のアクセス

新大久保駅から徒歩2分と近く、東京都のコリアンタウン・新大久保のメイン通り沿いにあるカプセルホテル。K-POPアイドルのコンサートに行く際に宿泊すれば、周辺の雰囲気と相まって韓国に来たような気分を味わえそうです。

新宿駅までも電車で1〜2分と近く、代々木競技場や東京体育館に20分前後でアクセスできます。

男女別のエレベーター、宿泊フロア入り口にスマートロックシステムなど、女性一人での宿泊でも安心のセキュリティ環境。カフェスペースでリラックスして過ごすことができ、好きな画像をフードプリンタで入れられる「スムマカロン」なども楽しめますよ。


レンブラントキャビン新宿新大久保の宿泊プランを「じゃらん」で見てみる

レンブラントキャビン新宿新大久保の宿泊プランを「楽天トラベル」で見てみる

主な近隣のライブ会場・施設など

代々木競技場、東京体育館、日本武道館、コリアンタウン

利用可能な人数

1名~

宿泊について

チェックイン 14:00~/チェックアウト ~10:00

最寄り駅

JR 新大久保駅、JR 大久保駅

本人不在の誕生祭にもおすすめ! な推し活プラン。希望が叶うものを見つけて楽しもう

ホテルの推し活プランは、ファン同士で推しの生誕を祝う「本人不在の誕生会」にもとてもおすすめ。推し活やバースデーパーティ向けのカラーバルーンやケーキを用意してくれるプランが活用できます。

本人不在の誕生会を開く場合、「推しのグッズをたくさん飾りたい!」などと張り切ってしまい、どうしても荷物が多くなりがち。それだけに、装飾グッズやケーキをホテルのプランで揃えることで、参加者の負担が軽くなる場合もあるでしょう。

東京のコンサートのための宿泊をしたい、都内で推し仲間同士での女子会を開きたい。はたまた本人不在の生誕祭をしたい……と考えているなら、ぜひ今回ご紹介したさまざまなプラン情報を参考にして、自身の希望を叶えてくれるホテルを見つけてくださいね!

※記事中で紹介しているプラン等は記事公開時点の情報に基づいて紹介しており、予告なく変更される可能性があります。ご了承ください