宝塚歌劇のオタクをしている私の基本的な応援スタイルは、もちろん劇場へ足を運んでの観劇。ただ、コロナ禍を境に宝塚の舞台もライブ配信やライブビューイングが増え、劇場以外でも観劇できる機会が増えました。
どっぷりと世界観に没入できる劇場での観劇だけでなく、観劇仲間とあぁだこうだ言いながらライブ配信を鑑賞するのもまた楽しい! それに、単純に何回でも見たい!(笑)
ただ、ホテルやカラオケで配信を見るとき、初めての場所だとどうしてもネットワーク環境に不安がありました。
そこで思い立ったわけです。よし、我が家のテレビを大きくしてやろうじゃないかと。それまで家にあったのは、1人暮らしを始めるときに購入した32型(縦40cm×横70cm)の10年選手。1Kの部屋で1人で見る分にはまったく問題ありません。でも、私が狙っていたのは友人とソファでくつろぎながら大迫力の舞台を楽しめる大きさのもの……!
そんな流れで、こちらのREGZAちゃんを買いました!
想像以上の迫力に「買ってよかった」
家の中に置いたときの写真はこちらです。
55型(縦68cm×横121cm)にしたのは、今持っているテレビ台に乗るギリギリを攻めたかったから。ネットで探して買ったのですが、実際の大きさを感覚的に確かめたかったので、電気屋さんでいろいろな大きさのテレビを偵察しましたね……。
でも苦労した甲斐あって、画面確認でBlu-rayを映すと、それはもう想像以上の迫力で……! この瞬間にもう「買ってよかったぁ~!」と喜びが湧いてきました。大物家電って買うまで本当に腰が重いのですが、届いたときの喜びもひとしおですね。
ライブ配信の機会を見計らって友人と鑑賞会も決行。前にも我が家に来たことがある子は「おぉっ大画面~!」と喜んでくれました。好きなお茶やケーキ、時にはお酒とおつまみなんかを用意して家で気楽に鑑賞できるのは本当に楽しい!
今はライブ配信以外でも、Fire TV Stickを使って映画やYouTubeを流しています。
実はプロジェクターも検討したのですが、宝塚は明るい時間からの配信が多いことと部屋の形状から断念……。最近のプロジェクターは性能が良いと聞くので、もし引っ越すことがあったらまた検討したいです。
大型テレビの導入で格段に配信QOLが上がりました。次に狙うのは……サウンドバーです!