それどこ

耳たぶに貼るだけ。なんかうっすら調子悪い人にとりあえず試してほしいリラックスアイテム「RelaxQ ほっとイヤリング」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

「RelaxQ(リラキュ) ほっとイヤリング」は耳たぶに貼るだけのお手軽なリフレッシュアイテム。使い捨てカイロのようにじんわり温めてくれて、ちょっとした休憩にぴったりの商品です。首や肩など耳以外にも使えますよ。

「RelaxQ ほっとイヤリング」

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。急な雨が降ったり、猛烈に暑くなったり、とにかく過ごしにくい日が続きますね。

そんな不安定な気候が続くと、外に出た日はもちろん、家にずっといても「うっすら体調が悪い」「なかなかリラックスできない」「疲れが取れない」なんてことも起こりがちな気がします。

例えばお風呂で湯船にゆっくり浸かるのもいいですが、もっとこまめに、手軽にリフレッシュしたい。そう思って何かいいアイテムはないかと探していました。

そんなとき、気になるアイテムをSNSで発見。それが「RelaxQ ほっとイヤリング」でした。

どうやら耳たぶに貼るだけでリラックス効果が期待できるらしいのですが……一体どんなアイテムなのでしょうか。実際に購入し、使ってみたので、ご紹介したいと思います。

耳たぶに15分貼り付けるだけの手軽さ

よく「疲れたときは鍼(はり)やお灸がいいよ!」と周りから言われるのですが、正直、これだけ不安定な気候じゃ出かけること自体めんどくさい。だって、店へ行くまでのあいだに、さらに疲れちゃいそうじゃないですか?

かといって、家でセルフお灸をやってみようにも、うまくできるか心配。さらに欲を言うなら、作業をしながらでも使えるといいんですよね。リラックスしたいんだから、休むべきだとはわかっているんですが……。

「RelaxQ ほっとイヤリング」は発熱剤が入っているだけなので、お灸とはちょっと違うみたいなんですが、私のわがままをある程度なんとかしてくれそうなので、早速使ってみます。

袋を開けると、中には個包装の小さなパッケージが6つ。どうやら左右の耳に付ける温熱パッチが2つ×6袋入っているようです。

「RelaxQ ほっとイヤリング」の袋を開封したところ。飴のように個包装された小袋が入っている

個包装をポーチに入れて、職場や旅行に持って行くのも良さそうです。ひとつ取り出すとこんな感じで、お菓子みたい。

「RelaxQ ほっとイヤリング」の個包装された袋。飴のような小袋になっている

温熱パッチの柄も飴みたいなので、小さなお子さんがいるご家庭ではお取り扱いに注意が必要かもしれません。

「RelaxQ ほっとイヤリング」を袋から取り出し、手のひらにのせたところ

個包装から温熱パッチを取り出すと、こんなサイズ感。公式サイトによるとサイズは縦横2.8cmとのこと。500円玉より少し大きいくらいです。

袋の裏に使い方の説明が書いてあります。

「RelaxQ ほっとイヤリング」の袋裏面。使用方法が書いてある

  1. 使用直前に袋から温熱パッチを取出す
  2. 温熱パッチからフィルムを剥がす
  3. 粘着剤部分を直接肌に貼る

……めちゃくちゃ簡単そう。これならサッと貼って作業中にも使えそうです。というかよく見てみると、耳以外にも使って大丈夫なんですね。

「RelaxQ ほっとイヤリング」の温熱パッチのフィルムをはがしたところ

ちなみに温熱パッチのフィルムを剥がすとこんな感じです。

貼るときのコツですが、個人的には、耳たぶを引っ張ったら少し力を入れてグッと貼り付けるといいかなと思います。

というのも、試しに軽く貼るくらいで使ってみると、わりとすぐにポロッと落ちてしまったのです。しっかりめに貼れば、大丈夫です。

「RelaxQ ほっとイヤリング」を耳に貼ったところ。大きめで存在感がある

耳たぶに貼ると、けっこう存在感がありますが、髪で隠れる程度の大きさ。貼ると本当にすぐ温熱パッチが温かくなってきます。

……いやむしろ、けっこう熱い! 使い捨てカイロみたいにガツンと熱くなります。やけどするほどは熱くなりませんが、万が一それほど熱く感じたら、すぐに外してくださいね。

着けたばかりの数秒はガツンと熱くなりますが、すぐに程よい熱さになり、心地よい温かさが15分くらいは続きます。貼り付けたらしばらく貼りっぱなしでOKです。これは簡単だ!

医療機器などではないので、ただ温めてくれるだけなのですが、凝り固まった筋肉や疲れがほぐれていくような気がします。

手軽なリラックスアイテムとして持っておくのに、けっこうちょうどいいかもしれません。定価が1,320円(税込)なので、1組(2つ)あたり220円ですし。

手軽な温めアイテムは他にも

「手軽に温められる小さなアイテムって便利だな」と思い、引き続き調べてみると、他にも気になるものがあったのでご紹介します。

小林製薬の「ナイトミン 耳ほぐタイム」は、なんと耳栓タイプ。耳の穴を温めつつ、外部の音を遮断することで、安眠効果が期待できるアイテムのようです。これも面白い!

せんねん灸「火を使わないお灸 太陽」は、その名の通り火を使わず手軽に使えるお灸です。「RelaxQ ほっとイヤリング」とは違い医療機器に分類されるため、取り扱いにはより注意が必要となります。ちなみにこちらも貼り付けられます。

ちなみに「RelaxQ ほっとイヤリング SHIRO KURO」というシンプルな白黒タイプもあります。形も正円タイプ(縦横2.6cm)なので、幅広い層の方が使いやすいのではないでしょうか。

気候変動が激しく、体調を崩しやすいこの時期。ぜひこまめに手軽にリフレッシュして、気持ち良く過ごしましょう!

疲れをほぐしたいときに