それどこ

「手作りアイス」はいいぞ……自分好みのフレーバーを量産できるアイスクリームメーカーでQOL爆上がり

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

市販のアイスでは満足しきれなくなった人へオススメしたいのがアイスクリームメーカー。苦味や塩気が強い、などなかなか味わえないフレーバーを自由に、好きなだけ作れるのがメリットです。夏のおうち時間を充実させてくれる一品。気になる使い方を詳しく紹介します。

アイスクリームメーカー

紹介した人:ノンちゃん

コロナ禍で現場を失い、マンションを買ったオタクです。

SNS:@shigoubana_kome/Blog:Süßwasserfische

アイスクリームを家で作ろう!と思ったきっかけは、Xで見た友人のポスト。

仕事から帰ってきて冷凍庫に手作りのアイスクリームがある生活は最高

よく考えると何も不思議じゃないのに、わたしは「え?!?! 家でアイスが作れるんですか?!」と目からウロコ。

この夏は酷暑と仕事で疲れ果てていて、ほぼ毎日コンビニでアイスを買ったり職場に差し入れられるアイスを食べたりしていたのですが、自分で作るなら味や甘さを自分好みに調節できるし牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えて気持ちヘルシーになるのでは???

ただ、検索でたどり着いたタッパーで作る方法は、ちょっとハードルが高いな……と。そこで、「どうせなら」とアイスクリームメーカーを購入することにしたわけです。

アイスクリームメーカーアイスクリームメーカー

届きました。パッケージに描かれたアイスの絵を見ただけでテンションが上がる!!

アイスクリームメーカー

こちらの保冷ポットを冷凍庫で12時間冷やす必要があるので、届いたその日は今すぐ食べたい気持ちをおさえつつ冷凍庫へ。

最初はシンプルにバニラアイスにしようかと思ったけど、わたしは無類のコーヒー好き。どうしても甘さ控えめちょっとビターなコーヒーアイスを作りたかった。初手でレシピにないアレンジに果敢に挑戦するタイプ。

レシピ集の生クリームと牛乳の割合を参考にしつつ、牛乳をアーモンドミルクに変更(なぜなら好きだから)。以下の材料を用意します。

生クリーム      100ml
アーモンドミルク   80ml
卵黄         1つ
きび糖        40g
インスタントコーヒー 大さじ1.5
バニラエッセンス   3~4滴

アイスクリームメーカー

こちらをすべてボウルに入れて混ぜます。

アイスクリームメーカー

よく混ざったら12時間以上保冷した保冷ポットにすべて注ぎ、蓋をしてスイッチオン。

アイスクリームメーカー

20分放置すればアイスクリームが出来上がります。


この20分を活用し、宅トレタイムです。
痩せたいけどアイスも食べたいわたしの罪悪感は宅トレで相殺します。


……さて、20分後のアイスクリームがこちら!

アイスクリームメーカー

固まってる〜!!!

しかしまだ溶けたアイスといったテクスチャーなので、こちらを冷凍保存可能な容器に移してしばし冷やします。

そして完成ー!!!!

アイスクリームメーカー

美味しい! 最高!

自分好みのビターな味で、アーモンドミルクを使っているので濃厚なのに後味サッパリ。初手から未知のレシピに挑戦しましたが、大成功でした。

続いては塩っけの強い塩キャラメルアイスクリームが作りたくて、レシピよりも塩を多めにして作成。

アイスクリームメーカー

グラニュー糖をしっかり目に焦がして、ビターなキャラメルを作りました。

アイスクリームメーカー

これが北海道で食べた塩強めのジェラートに似た風味で本当に最高……!
大人なのでアラザンとか買って飾っちゃう。

買ってまだ数日なのにこんなにも大活躍してくれているアイスクリームメーカー。
次は香りの良い紅茶の茶葉を使ったり、ほうじ茶を使って作ってみたい! 夢が無限に広がります。

好きな時に好きなだけ、自分のために作るアイスクリームはQOLが爆上がりすること間違いなし

皆さまもぜひ、ハッピーアイスクリームライフを!

料理のモチベーションが上がる調理器具