それどこ

もはやフライパンいらず。「卵焼き器」を買ったら、自炊のハードルがめちゃくちゃ下がった話

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

卵焼き器トップ画像

著者:moe*

顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!

わたくし好きな食べ物があるんですよ。それは「だし巻き卵」。外食してもメニューにあると絶対に頼んでしまう。それくらい好き。

そんなだし巻き卵ですが、自炊レパートリーの中には長らく入っていませんでした。

理由は単純で、卵焼き器が家にないから……。フライパンで作れるレシピもネットに落ちているけど、なかなかきれいに巻けないし……。

しかしこのたび一念発起、「そろそろ買うか……」と重い腰を上げてポチってみたわけです。

とにかく具材がくっつかない

わーい!! 卵焼き器ー!!! 触るのは実家にいたときぶりだー!!!!

卵焼き器

白くてかわいい!

今回はとにかく軽くてシンプルものを……という基準で選んだのですが、実際に使ってみるとその基準は間違っていませんでした。

卵料理は火加減が大事。うまく焼くには、卵焼き器を時折動かして温度を調節してあげる必要があるのですが、この卵焼き器はとにかく軽いので、持ち上げたり前後に動かしたりしやすい

それに、表面がマーブルコーティングされているので、とにかく具材がくっつかないんです!

そうした料理中のストレスが少ないのもそうですが、使い終わって洗うタイミングでも汚れがスルスル落ちるので、お手入れ楽ちんです。

卵焼き器

そんなこんなで作ってみただし巻き卵。形は不格好ですが味はおいしい。もっときれいに作れるように猛練習中です。

卵焼き作りだけでは飽き足らず、「たこ焼き作り」にもチャレンジしてみました。

といってもなんてことはない、卵焼き器にたこ焼きの生地をザーッと流し込んで焼くだけです。

卵焼き器

丸いたこ焼きもかわいくて好きですが、この形もボリューミーで食べ応え抜群!

家にたこ焼き器がなかったのでたこ焼き作りにハードルの高さを感じていたのですが、卵焼き器を使うことで「別に丸くしなくてもいいんだ!」という気づきが得られました。これは個人的に革命でした!

目玉焼きもグリルチキンも。卵焼き器のオールマイティさ

卵焼き器の稼働率が上がるにつれ、これまでフライパンで作っていた料理も卵焼き器で作るようになりました。

例えば、目玉焼きグリルチキン。一人暮らしの身なので、作り置きなど一度にたくさん作るとき以外、フライパンって実は必要ないんですよね……。

何より、調理スペースがコンパクトになるので、洗い物が楽ちんです。軽くて扱いやすいというのもあり、自炊のハードルがまた少し下がった気がします。

気づいたら卵焼き器を使わない日はないくらいに活躍してくれているアイテムです。

一人暮らしの自炊の頼れる相棒として、卵焼き器をお迎えしてみてはいかがでしょうか?

紹介した商品