それどこ

料理初心者も安心。掃除も調理も楽チンなステンレス製のドーム型蒸し器

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ドーム型蒸し器トップ画像

著者:カヌレっ子

百貨店と甘味が好きな30代会社員。

SNS:@canelepan_18
ブログ:明日なに食べよう、なに着よう

老舗和菓子店のとらやさんが一部店舗限定で販売する「虎屋饅頭」。冬季限定の酒饅頭で、無類のおやつ好きとしては絶対食べてみたいと思っていました。

でも、ただ一つ心配なことがあって、それは家で蒸し直した方がおいしいらしいということ。食材を蒸すための調理器具と聞いて思い浮かぶのは「せいろ」ですが、料理初心者の私が使いこなすにはちょっとハードルが高い。それに、掃除が難しく、衛生管理面でも気を遣うイメージがありました。

それでも蒸したての虎屋饅頭を食べてみたい!
そのままでもきっとおいしいけれど最大限おいしい状態でいただきたい!

……そんなおやつへの飽くなき探究心で見つけ出したのがこちら。

ドーム型蒸し器

料理家の栗原はるみさんが展開するキッチン用品ブランドから販売されている、フライパンの上に乗せて使えるドーム型蒸し器です。

直径20〜22cm向け、24〜26cm向けの2サイズで展開されており、自宅で使っているフライパンのサイズに合わせやすい。私のフライパンにもしっかりフィットしました!

ドーム型蒸し器ドーム型蒸し器

フライパンへの乗せやすさだけでなく、ドーム型だから高さのある食材やお皿をそのまま乗せられるのも魅力。

お皿に乗せたまま蒸せる

さて、お待ちかねの虎屋饅頭蒸しタイムです。

虎屋饅頭

お皿ごとそのまま乗せられるのも便利。

フライパンの水が沸騰したら饅頭をセット!

虎屋饅頭虎屋饅頭
どんどん蒸されていきます

5分ほど蒸したら蒸し器から饅頭を取り出して、冷めないうちに実食! ふかふかになっていておいしい!!!

虎屋饅頭

ステンレスだから掃除も楽ちんです。デザインもシンプルなので、テーブルに鍋敷を置いてしまえばそのままお皿として出すことも可能です。

料理のバリエーションも増えていきそうで、今後使っていくのが楽しみなアイテムです。