ゴミ箱って積極的に買いたいものではないのに、「使いやすいかどうか」で生活の質が大きく変わるものだと思うんです。
なんせゴミは毎日生まれるし、ゴミ袋もしょっちゅう取り替えるし。なんなら我が家は掃除機よりもゴミ箱のほうが使用頻度が高いくらい。
そうしてQOLに直結してくるゴミ箱、今の我が家にとってはコレが大正解!と言い切れるのがこちら。
山崎実業のゴミ袋ホルダーです。
正確にはゴミ箱ではなくゴミ袋を引っ掛けて使用する「ゴミ袋ホルダー」です。
衝撃的な使いやすさ
この商品に出会ったとき、
ゴミ箱って箱の形をしている必要あったんだっけ……?
ゴミ箱から箱部分をなくしてしまうの、天才の発想では……?
と感動を覚えたものです。
そして、実際に使ってみると、その使いやすさにも驚きました。
まずはメンテナンスがとっても楽。ゴミ袋からこぼれ落ちた小さなゴミが箱の底にたまらないので、箱を掃除する手間が省けます。
また、ゴミ袋を取り替える際のストレスも減りました。ゴミ箱の中ってどうしても生臭いにおいがこもりがちですよね。特に夏場なんかはゴミ袋を取り替える際に、底からいや〜な臭いがぶわっと立ち上ってくるのが本当に苦手で……。それも、ゴミ袋ホルダーだと、箱がないのでにおいがこもりません。
それでもにおいが気になる……という時は、フタの裏に消臭剤を貼ることでさらににおいを軽減できます。私が使っている消臭剤も紹介しておきます。
ゴミ袋の取り外しも楽々です。ゴミのたまったゴミ袋を持ち上げて箱から出す、それぞれの箱から出したゴミ袋をまとめる、みたいなプロセスがなく、ホルダーからゴミ袋を外せば、そのままゴミ捨て場に持っていけるのも好きなところ。
ゴミ捨ては頻度の高い家事だからこそ、そうした手間がなくなるのがすごくありがたかった。
並べるとゴミ袋ホルダースペースが作れる
それに、シンプルで部屋のコーディネートを乱さないデザインも素晴らしいですよね。フタの開き方と色にバリエーション(縦開き or 横開き、計3色)があるのも、インテリアや分別ルールに沿って使い分けられるのでとってもありがたい。
今私はホワイトで横開きのものを、燃えるゴミ用に1つ使っています。将来的には縦開きのものを3つほど並べてゴミ袋ホルダースペースを作りたいな〜と計画しています。
家事を少しでも効率化して推し活の時間を捻出するために、ゴミ袋ホルダーを導入してみてはいかがでしょう?