どうも初めまして工作系ライターのマンスーンです。
今回は僕が男の憧れであるスーパーカーを作った話をしたいと思います。
始まりは今回の企画に関わっているバーグハンバーグバーグの柿次郎さんとのやりとりでした。
柿次郎:「マンスーン君、楽天で売ってるものなら何でも買っていいからをそれを使ってなんか工作してくれない?」
マンスーン:「わかりました。楽天って本物の車も売っているのでスーパーカーを買いましょう。スーパーカーのタイヤを消しゴムにして“本物のスーパーカー消しゴムを作ってみた”っていう記事でいきませんか? もうこれで決定ですね。いや~、フェラーリするかポルシェにするか迷いますよね。どっちがいいと思います?」
柿次郎:「ダメに決まってるだろ」
マンスーン:「じゃあもういいです。自分で作ります」
~数日後~
無いなら作る!
という訳で自分でスーパーカーを作るためにまずはこれを買いました。
子供用の足けり車『ハッピースマイル号』(だいたい2,000-4000円)です!!
ハッピーにもスマイルにも縁がない僕ですが何とか買うことができました。楽天で取り扱ってる中古のポルシェは、300万円くらいしたのですごい差です(※執筆時の価格)。
でも、子ども用の足けり車じゃあ、足で蹴らないと進まないですよね。スーパーカーといえばとにかくハイパワーな動力が必要です。
そこで動力として選んだのは・・・
ハイパワーな電動ドリルです。楽天で2万円もしましたが、前から欲しかったのでこの企画に乗じておねだりしました。
イカついデザイン。ズッシリと手に感じる重量感。コンクリートにも穴を開けられるプロ仕様のドリルなのでスーパーカーを作るのに相応しいと思います。
今回は、このドリルを動力としてハッピースマイル号を自動で動かします。
ちなみに電動ドリルを使った乗り物制作に関しては【Drill powered car】で検索してみてください。
激安スーパーカーの制作スタート
ハッピースマイル号のタイヤはプラスティック製で軟弱だったので、まずは後輪部分をゴム製のタイヤに改造します。ホームセンターで2時間悩んで店員に「まだアイツいるよ」みたいな目で見られながら材料を集めました。
タイヤを固定するためにステンレス製のパイプにドリルで穴を開けるんですが、ステンレスがめちゃくちゃ固いということを義務教育で習っていなかったためにかなり苦戦しました。
いつだって先生は本当に大事なことを教えてくれない…。
ドリルの刃を2本折ってから“ポンチやオイルを使うとスムーズ”ということを学んで、なんとか穴を開けることが出来ました。
ステンレス製パイプにタイヤ・ワッシャー・Rピンを使って後輪部分が完成。
後輪部分を前輪部分の高さに合わせて、切り取った本体に取り付けます。
苦戦しつつもなんとかこんな感じに後輪部分をゴムタイヤにすることが出来ました。
とにかく僕が言いたいことはステンレスはめちゃくちゃ固いということです。
もし病に倒れることがあったら死に際での最後の一言は「ステンレスは…固い…」にしようと思います。
動力部である電動ドリルをハッピースマイル号の後ろに固定します。一見、強引に見えるかもしれませんが、そう、強引なんです。
仕組みはシンプル。ドリルの回転部分をゴムタイヤにかみ合わせて後輪タイヤを回すというもの。プロ仕様のドリルなのでパワーは申し分なし。
ドリルのスイッチにはワイヤーを巻きます。
そのワイヤーを車の横に通して…
ハンドル横に付けたアクセル代わりのレバーに固定します。レバーを前に倒すとワイヤーが引っ張られて、ドリルのスイッチがONとなりタイヤが回転する仕組みです。
最後に外装用のパーツをダンボールで作ります。
本物のスーパーカーを近くで見たことがないのでわからないのですが、恐らく本物もダンボールで作られていると思います。
そしてついに・・・
スーパーカーの完成です!!
いやー、ついに憧れのスーパーカーを手に入れることができました。
風を切って走るために生み出された流線型のフォルム。
20秒で書いたなんかそれっぽいエンブレム。
何のためについてるのかよく知らないリアウィング。
アクセル(レバー)を踏み込めば(倒せば)、すべてを置き去りにするスーパーカーの誕生です。もう誰もこのマシンを止められない。
それではスピードの向こう側に行ってきます。
ブーーーーン!!!!!!!!!!!!!
ブウォーーーーーン!!!!!!!
ブボォーーーーーーーーー!!!!!!
キキーーーッ!!!!!
このハッピースマイル号は最大重量15kgと書いてあったので乗った瞬間潰れると思ったのですが、体重59kgの僕が乗ってもちゃんと動くし想像以上にスピードが出ました。
電動ドリル1つでこのパワーなので、2つ付ければ原付きくらいのスピードが出るのかもしれません。
こちらは、それっぽい動画です。それっぽいだけです。
早すぎてあっという間に外まで来てしまいました。せっかくなのでその凄すぎるパワーをアスファルトの上でも見せてもらいましょう。
※公道では走れません。
たぶん時速100kmは出ると思うんで高速でも乗っちゃいますかね。
※もちろん公道では走れません。
アクセル全開!!!
えっ・・・・・。
ウソだろ・・・・・。
タイヤがツルツルしてるタイプだったので小さな石やゴミを巻き込んでしまってドリルとの摩擦が小さくなってしまい、アスファルトの上だとまったく走りませんでした。
タイヤの種類やドリルの取り付け方など、まだまだ改良が必要みたいです。
やっぱり本物の車ってすごい。
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書いた人:マンスーン
「ハイエナズクラブ」「オモコロ」などで記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。
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