それどこ

ふるさと納税でおすすめの果物・フルーツはこれ! ぜひお取り寄せしてほしい定番から珍しいものまで

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

楽天ふるさと納税で選べるフルーツ・果物の返礼品は、とても種類が豊富。お取り寄せしてみようかな……と思っても、定番のものから珍しいもの、定期便などさまざまあり、好みのものを探すのはなかなか難しいですよね。

そこでこの記事では、楽天ふるさと納税を使って楽しめるおすすめのフルーツ3種を紹介します。新鮮な旬の果物が食べられるチャンス! ぜひ返礼品を検討する際の参考にしてみてください。

シャインマスカットは、全てにおいて優秀な奇跡のぶどう

ぶどうは、日本では生食用として60種類以上の品種が栽培されています。そして、品種ごとに色、形、大きさ、そして味もそれぞれ異なります。その中で「消費者にぜひ食べてほしい品種」として挙げられるのが、安定した人気を誇るシャインマスカット。

シャインマスカットの祖父母に当たる品種は良いところと悪いところが両極端な品種ばかりで、シャインマスカットはそれらの良いところだけを受け継いだ「奇跡のぶどう」なんだそうです。

シャインマスカット

シャインマスカットの育成に関わった研究者、「マツコの知らない世界」出演歴もある生産者、ぶどうが好き過ぎてぶどう同人誌を作った消費者のぶどうマニア3人が集まって多種多様なぶどうの世界を語り合ったこの記事では、シャインマスカットの香り・食べやすさ・粒の大きさについて「本当においしいし、ある種ぶどうの一つの理想形ともいえる」と評されています。

👉 断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

【楽天市場】ふるさと納税 シャインマスカット(食品)の通販

高級みかん・紅まどんなは贈答品としても人気!

みかんといえば、身近なフルーツとして真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。バラエティ豊かな品種の中で、自分で食べるだけでなく贈答品としても人気の高級品種「紅まどんな」は、愛媛県で開発されたオリジナル品種。「ゼリーみたいな食感」で、スイーツ感覚で食べられるかんきつとのことです。

愛媛の「紅まどんな」

「愛媛と和歌山、真のみかん王国はどちらなのか」をプレゼンする以下の記事では、愛媛県庁と和歌山県庁の職員さんによるおすすめのみかんの品種がたくさん登場します。和歌山県からは「ゆら早生」という秋頃に収穫されるみかんがおすすめされています。

👉 【愛媛VS和歌山】真の「みかん王国」はどっちだ!? プレゼンバトル

【楽天市場】ふるさと納税 紅まどんな(食品)の通販
【楽天市場】ふるさと納税 ゆら早生(食品)の通販

生のライチはおいしさもみずみずしさも段違い

ホテルのバイキングなどでライチを食べたことがある方は多いかもしれません。こういった場所で提供されるライチのほとんどが、加熱処理された冷凍ライチだということはご存じでしたか? 生のライチの皮は鮮やかな赤色で、甘味と酸味のバランスが良く、かむと口の中で果汁がはじけるようなみずみずしさ、そしてさわやかな芳香があります。

海外から輸入したライチは、検疫の関係でどうしても加熱処理が必要です。生のライチを食べるなら海外に行くか、国産のライチを手に入れるかの二択。そこで、宮崎県で国産ライチの生産に取り組む農家の方にお話を聞きました。

生ライチ

生ライチは収穫時期が限られており、宮崎以外の地域を含めても国産の生ライチを楽しめるのはだいたい6月~8月くらいとのこと。ふるさと納税でお取り寄せするなら、5月ごろにチェックするか、先行予約をしているショップで試してみてください!

👉 宮崎県の「生」ライチがとんでもなくおいしいので一度食べてみてほしい - ソレドコ

【楽天市場】【ふるさと納税】<宮崎県産 生ライチ 1kg> 2023年6月下旬〜7月中旬迄に順次出荷 特産品 茘枝 果物 贈答用 宮崎県 高鍋町 ミキファーム 【冷蔵】:宮崎県高鍋町

楽天ふるさと納税でお取り寄せが楽しめるフルーツ、シャインマスカット・紅まどんな・国産生ライチについて紹介しました。旬のフルーツが食卓に上ると気持ちが華やぐもの。ふるさと納税をきっかけに興味が湧いた果物をぜひ食べてみてください。

あわせて読みたい

執筆・ソレドコ編集部