それどこ

料理にしか使えない、なんてことはない。私がクッキングスケールであらゆるものの重さを量りまくる理由

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

タニタのキッチンスケール画像

著者:カヌレっ子

百貨店と甘味が好きな30代会社員。

SNS:@canelepan_18
ブログ:明日なに食べよう、なに着よう

料理をする時には重宝する、このクッキングスケール。0.1g単位まで重さを量れるので、レシピを見ながらの作業には欠かせません。

タニタのキッチンスケール画像
愛用するタニタのクッキングスケール。体組成計もタニタのものを使っているので信頼感があります

でも私は、このクッキングスケールを「料理以外の目的」で使っているのです。

一体どのようなスタイルで使っているのか、それを今回はご紹介しましょう。

「カロリーの真実」を知る

なんだか深刻な表現ですが、つまりは目の前にある食べ物の“正確な”カロリー(kcal)を知るということです。

健康管理の一環で、食べたもののカロリー計算をする時、商品によってはパッケージに「100g単位のkcal」しか記載されておらず、困ってしまうことってありますよね?

例えば、このお煎餅。どう見ても100gはなさそうですが、100gあたりのkcalしか書かれていません。

タニタのキッチンスケール画像

知りたいのはこのお煎餅1枚のkcal。つまり、カロリーの真実

ということで、1枚の重さを量ってみると……

タニタのキッチンスケール画像

403kcalもなかったんだ……と一安心しました。この「カロリーの真実」を知る習慣が、私のおやつ探し、デパ地下めぐりという趣味を健康面から支えてくれています

特にここ数年、食生活改善アプリ(あすけん)に食べたものを登録するようになって、キッチンスケールのありがたみを感じる機会が増えました

www.asken.jp

アプリに登録されている食品や料理であれば、「カロリーの真実」はアプリ内で調べられるのですが、そうでなければ自ら調べなければなりません。

こんな時、キッチンスケールがそばにあるだけで安心感が違うのです。

出品物の重さを知る

フリマアプリの出品・発送作業にも欠かせません。というのも、商品の重さによって出品価格や送料が変わってくるからです。

私はよくコスメや小物を出品するのですが、購入時の参考にしてもらうために、風袋の重さを引いた残量を量って商品ページに記載しています。

タニタのキッチンスケール画像タニタのキッチンスケール画像
梱包前の重さ、梱包後の重さを計測できます

ちなみに、こうしていろいろなものを載せていると、台が汚れてくることもあるのですが、このタニタのキッチンスケールは台がシリコンカバーになっていて取り外し・洗浄ができるので衛生面もバッチリ。

タニタのキッチンスケール画像

ピアスの重さの「限界値」を知る

アクセサリーの重さを量ることにも使っています。

私はアクセサリーの中でもピアスが好きで、入浴と就寝時以外はほぼ着けています。一日中着けているので、耳の負担にならないピアスを集めたいと思っていて、そのためにも持っているピアスの重さを一つ一つ記録しています。

タニタのキッチンスケール画像タニタのキッチンスケール画像
1g違うだけで、感じる重さが随分変わってきます

その記録を見ながら、「~g以下のピアスなら買ってもよさそうだな」と新しくピアスを買う時の参考にしています。要は、ピアスの重さの「限界値」を管理しているわけです。

***

このようにクッキングスケールは生活のあらゆる場面で使えます。普段料理をしない方も、活躍の機会を探してみては?

紹介した商品

\SNSもあります/

X(Twitter)では編集部員が見つけたお得情報も発信中
👉ポスト(ツイート)を見てみる

Instagramでは推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介してます
👉投稿を見てみる