それどこ

大量の食物繊維をサクサク摂取!「糸寒天」で健康に推し活するぞ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

糸寒天トップ画像

著者:moe*

顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!

先日美容院に行った時、健康維持のために気を付けていることで美容師さんと盛り上がって

美容師さん「意識しないと食物繊維が不足しがちなので、糸寒天を食べてますね〜」

「糸寒天……!??」

というやり取りをしました。

食物繊維、大事なのは分かっているけど正直あんまり気にしてなかった……。

調べてみると、食物繊維の1日の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上*1

キャベツは食物繊維が多く含まれる野菜ですが、そんなキャベツでも100g中の食物繊維は1.8gしかないみたいで、この目標量をクリアするのってかなり大変じゃないか!??ということに気付きました。

私も絶対に食物繊維足りてない自信がある……でも毎日キャベツを(単純計算だと)1kgも食べられないよ……(?)

美容師さんは糸寒天をスープやサラダに入れて食べているそうで、それなら手軽に取り入れられそうだし試してみるか!とさっそく購入してみました。

想像以上のデカさ

思ってた5倍はデカい。100gなのに体積めちゃくちゃある。

糸寒天画像

成分表を見ると、糸寒天一つかみ2gに含まれている食物繊維が1.6g。

私は1食あたり2つかみくらいお味噌やスープ、鍋とかに入れて食べています。そうすると、糸寒天だけで食物繊維が1日10gほど摂れるので、他の食品にも食物繊維が含まれていることを考えると、目標量に少しでも近づくのでは……??

加熱する必要がなく、器に盛ったところへとパラパラと入れるだけで食べられるところも魅力です。

肝心の味は、とても良い意味で無味です!

糸寒天自体に味がないので、和食でも洋食でも糸寒天の存在が邪魔になりません

元々自分が春雨とかビーフンとかそういう類いの食べ物が好きなのもありますが、お味噌に入れてもミネストローネに入れてもおいしく食べられました。

糸寒天画像
こんな感じで食べてます

腹持ちが良くて間食防止に!

そして食べ始めてからの効果!

これぞ食物繊維パワーなのかもしれませんが、体の中からスッキリした気がします

以前整体で腸の動きが悪そうですね〜とも言われていたので、引き続き食事に取り入れていきたい……。

あとこれは予想していなかったのですが、めちゃくちゃ腹持ちが良いです!

ミュージカルの公演を観に行く時に、糸寒天入りのスープでも食べてから行くか〜! と家でモリモリと糸寒天を食べてから会場に向かって観劇したところ、終演後に全然お腹が空いていない!すごい!!

腹ごしらえをしていても大抵観劇後はお腹ペコペコだ〜! と近くのお店に駆け込むことが多いので、空腹感がないことに驚きました。

リモートワーク中もお昼ご飯に糸寒天を食べると、おやつ時になってもそこまでお腹が空いておらず、じゃあ今日はおやつ食べなくてもいいかなぁという日が続いています。こうやって無駄な間食を防げるのはとても良い点ですね……。

食事は糸寒天、運動は別記事でご紹介したウォーキングで地道に頑張っていきたいと思います。

ランニングポーチ画像

私が愛用するランニングポーチです!

日々の推し活もまずは身体が資本。健康維持にもつながって、現場前の腹ごしらえにもぴったりな糸寒天を毎日の食事に取り入れてみては?

紹介した商品

\SNSもあります/

X(Twitter)では編集部員が見つけたお得情報も発信中
👉ポスト(ツイート)を見てみる

Instagramでは推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介してます
👉投稿を見てみる

*1:厚生労働省のサイトより