それどこ

大人オタクたるもの、しっかり疲労ケアすべし。ライブ前後の疲れ対策方法をまとめてみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ライブに行った後、心は満たされても体はクタクタ……。きちんと体の疲れが取れていないと筋肉痛やお肌のトラブルなどの形で翌日以降に悪影響が出てしまうこともありますよね。遠征の場合、さらに睡眠不足が加わることもしばしば……!

大人オタクたるもの、翌日に現場の疲れを残さないためにしっかりとケアすべし(できれば普段からのトレーニングも行うべし)。ということで、今回は現場を思いっきり楽しんで、その後も元気に過ごすために意識したいことを紹介します!

ライブのステージとそれを鑑賞する観客

現場前の準備編

前日は早く寝よう

ライブを全力で楽しむためにはきちんと睡眠時間を取って脳も目も休めておきましょう。特に暑い時期の野外イベントの場合は寝不足は禁物。睡眠不足は熱中症リスクを高めると言われています*1

移動などで朝早く起きる必要があるなら、その分前日は早めに就寝するようにしましょう。

服装について

どんな現場であっても歩きやすい靴で行くのがベスト。スタンディングであれば靴にこだわって損はないでしょう。長時間履いていても疲れない、クッション性のあるタイプのスニーカーがおすすめ。かわいいけどちょっと疲れやすいんだよな……という靴をどうしても履いていきたい! という場合は、中敷きを入れておくとそれだけで快適度が雲泥の差なので、絶対に入れていってください。約束ですよ。

筆者が愛用しているHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)のBondi8(ボンダイ8)はこちらの記事で紹介しています。

 

中敷きは定番商品ですが、なんだかんだこちらに落ち着きます。

あとおすすめなのはコンプレッションタイツ! 脚に適度な圧力を加えてくれて運動をサポートしてくれるという機能性ウェアです。履いているときはあまり意識しないのですが、現場終わりに脱ぐと「あ、支えてくれていたんですね……!」と実感しますし、スタンディング現場の足腰の疲れ具合がやっぱり違う!

トップスは好きなものを着たらよいと思いますが、インナーにこだわると汗の不快感を軽減できますよ。

 

ライブ前の栄養補給

しっかりご飯を食べるのが大事というのは大前提として、ここでおすすめしておきたいのはアミノバイタル。ライブ前にはアミノバイタル PRO、ライブ終わりの寝る前にアミノバイタル GOLDを飲むのです……。

公式でもそれぞれおすすめの飲むタイミングが紹介されている(画像参照元:楽天市場)

アミノバイタル GOLDはこちらの記事でも紹介しています。

 

アミノバイタルはゼリータイプもあり、粉は飲みづらいな……という人はこちらが良いかも。

休息と水分補給の重要性

準備段階から適度な休息を取り、水分補給を欠かさないことも重要です。水分不足は疲労を感じやすくなる一因とされている*2ので、ライブ前からしっかりと水分を摂りましょう!

ライブ後のケア術

湯船につかろう

いくらクタクタになっていても、いくら遅い時間になったとしても、湯船にしっかりつかって眠るとやっぱり翌朝が違うんですよね……。自宅はもちろん、遠征先のホテルでも可能ならお湯をためてほしいところ。大浴場付きのホテルを選んだり、近くの銭湯などへ行ったりするのもアリですね。

自宅 or ホテルの場合、好きな入浴剤でリラックスするのが◎。

「翌日まで疲れを持ち越したくない人にオススメ」とされているシリーズ、「きき湯 ファインヒート リセットナイト」は分包版もあって最高です。こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

しっかり寝よう

当然、疲労回復に一番効果的なのは質の良い睡眠をとること。湯船につかることもそうですが、ゆっくり体を伸ばすストレッチをしたり、ノンカフェインのハーブティーを飲んだり、寝る前はスマホを見ないようにしたり、ぐっすり眠るための工夫をしてみるのも良いでしょう。

😴

今回は疲労対策を主に紹介しましたが、オタクが楽しく現場に通い続けるためにはやっぱり健康は大事。普段から健康診断にちゃんと行ったり、生活習慣に気をつけたり、適度に運動したりしながら、健康第一でいつまでもオタクライフを楽しんでいきましょう!