それどこ

ココディール(COCO DEAL)の推し活トートバッグをレビュー。現場が多いオタクにおすすめ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

ライブ・コンサート会場といった“現場”活動に欠かせない必需品は推し活のジャンルによってもさまざまですが、できるだけ必需品をスマートに収納できるような「現場バッグ」が欲しいという人も多いのでは。日々推し事に勤しむ千紘さんが「買ってよかった!」ものとして、COCO DEAL(ココディール)の「推し活キルティングトートバッグ」を紹介します。

COCODEALの推し活キルティングトートバッグ
買ってよかったもの:推し活キルティングトートバッグ

紹介する人:千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。ハロプロも好き。最近は1クール30作品以上チェックするほど日本のドラマに夢中。Twitter:@ybhkkgkhc/Blog:過激なレプリカ

私は幼いときから整理整頓がとっても苦手。

部屋を片付けるために必要なことは“モノの住所を決めること”。この言葉、最初に聞いたときから、確かに! とすごく納得感がありました。

でも、片付けるときこの言葉を念頭に置いていても、部屋をうまく区画分け出来ず、何なら使うかどうかも分からないけど捨てられず、ついつい住所不定無職のモノを生み出しがちです。

そんな私なので、カバンの中もごちゃごちゃしがち。ただ、日常生活ではその場ですぐに取り出さないといけないものはスマホやティッシュくらいなので、カバンの整理ができていなくてもそこまで困ることはありません。

ただしコンサート現場のときとなると、話は別です

通常より荷物が多いうえ、会場に着いたときはアクスタやぬい(ぬいぐるみ)をすぐ出したいし、入場後も席を離れるときには持っていく必要があるのでチケットをすぐ出せるようにしたい。そう、「一瞬で取り出したいもの」もいつもより増えるのです。

「今すぐこれを出したい」というミッションを連打され、整理整頓が苦手な私はいつも人を待たせてしまったり、もういいや、これを使うのはやめようと諦めてしまうこともあり、いつも苦労していました。

あのバッグに、出会うまでは……!

というわけで、今回紹介するのはCOCO DEAL(ココディール)のブランドムックに付属する「推し活キルティングトートバッグ」です。


発売当時めちゃくちゃバズったので、見たことのある方も多いのでは。

第一弾のトートバッグも話題に/引用元:@YAK_INI_KU
※ソレドコ編集部がTwitterより引用

2021年に第1弾として発売された「COCO DEAL 推し活トートバッグBOOK BLACK」「COCO DEAL 推し活トートバッグBOOK MOCHA PINK」の第2弾になるキルティングタイプのバッグを現在愛用しています。カラーはブラックとモカピンクの2色展開。

モカピンクは2WAYタイプ。バッグの上部を巾着のように絞って使えます

特に「推し」たいポイント:大小さまざまなポケット

ここ最近、推し活が浸透したり、テレワークの普及でパソコンを持ち運ぶ勤務スタイルの人が増えたりしたこともあってなのか、以前より巨大なうちわもすっぽり入るような大容量・大きめトートがたくさん発売されているような気がしています。

そんな中で私がこのバッグを推すのは、ずばり「ポケットが豊富」なこと。

バッグという街の中でしっかりと区画分けされていて、モノの住所を決めることができるのです。

チケットケース、ハンカチ、ティッシュ
外ポケットにはチケットケース、ハンカチ、ティッシュを入れています
COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグ COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグBOOK
キーホルダーやチャームを取付可能なDカン(画像左)とうちわもすっぽり入る大きな内ポケット(画像右)/画像参照元:COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグBOOK BLACK
COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグBOOK COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグBOOK
(画像左)スマホなどが入る内ポケットに、サイドポケット(画像右)も内側に2つついています/画像参照元:COCO DEAL 推し活キルティングトートバッグBOOK BLACK

私は小さいサイズの内ポケットにはぬいやスマホ、お財布などを入れています。

内ポケットにすっぽり収納されたスマホとぬい

そしてサイドポケットが意外と便利!キンブレやペンライト、500mlのペットボトルほか折り畳み傘を入れることも。

荷物が多い人は特におすすめ。普段使いにも◎

そして、マチもたっぷりでとにかく大容量!

私は仕事柄結構パソコンを持ち歩くことがあるのですが、現場荷物にプラスしてパソコンも入るし、カバンがしっかりした素材なのにキルティングで柔らかいので、荷物を入れて重くなっている状態で体に当たっていても優しい感触なのが助かります。

うちわや双眼鏡、ペットボトルなどたっぷり入ります
コンサート1回分くらいの荷物は余裕! ここにパソコンも追加できる収容力です

何よりこのバッグを使うようになってから、現場で「すぐ使いたいもの」「取り出したいもの」が出し入れしやすくなり、現場でのストレスがぐっと減りました。整理整頓が苦手な人ほど、このバッグは相性抜群ですね。

COCO DEAL 推し活トートバッグ
取っ手部分にDカンがついているのでキーホルダーやチャームを取付可能。私はアクスタケースをここにつけています

個人的なデメリットは、爆売れしているので人とかぶっちゃいがちなところ。


あと、第1弾で発売されたバッグを使っていたときは、1年ほどで中の素材がボロボロと少しずつ剥がれてきてしまったのですが、第2弾は内側も別の素材に生まれ変わっていたので、耐久性が上がってそうだなと思っています。

とはいえ第1弾はあらゆる場面で使いまくったので、使用頻度とお値段を考えると1年で引退もコスパとしては悪くないと感じています。ただ、黒のキルティングはちょっとホコリなどが付着しやすいかな……?(写真から伝わってしまっている……!)

ポケットがたくさんあるバッグは本当に使い勝手がいいので、いろんなカラー、素材のバリエーションを出してもらえたら、普段使いもできるのになと思うくらい気に入っています!

整理整頓が苦手な方、ポケットを愛している方、ぜひ一度お試しあれ。 


今回紹介した商品

#それどこで買った ?
誰か・何かを応援していると、「もっとこうできたらいいのにな」「もっとこれを便利にしたい!」という悩みが出てきませんか?

推し活をする上で出てくる、ちょっとした悩みを解決する「買ってよかった!」というアイテムを紹介する連載です。さまざまなジャンルを応援するみなさんに登場いただきます。

🛒#それどこで買った ? 記事一覧

 

千紘さんが紹介。オタ活が捗るヒントになりそうな記事たち