それどこ

「推し活」でホテルに宿泊するなら。ライブ参戦&女子会にピッタリな推し活プラン【全国編】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

応援しているアイドルやアーティスト、声優さんなどを見に行く際の宿泊先はどうしていますか? せっかくの推しに会える旅行なので、推し活向けのプランを提供しているホテルへの宿泊がおすすめ。今回は推し活プランのあるおすすめのホテルをご紹介します。

【この記事はこんな人におすすめ】

  • 推しのライブ・コンサートが遠方で開催されるから、宿泊先のホテルを探している
  • 同じ趣味の友人と一緒に女子会がしたい
  • ホテルの推し活プランにはどんなものがあるか知りたい
  • 推し活プランのあるおすすめのホテルが知りたい

推し活ではライブなどのために、遠征(遠方に出かけること)することがありますよね。

応援しているアイドルやアーティスト、声優さんなどを見に行く遠征はワクワクするものですが、みなさん、その際の宿泊先はどうしていますか? せっかくの推しに会える旅行、泊まる場所にもこだわって、大好きな想いを高めて幸せな気分で過ごしたいですよね。

もちろん、遠征のためではなく、推し仲間たちと一晩中語り合うためだけに集まる女子会を企画するのも楽しいものです。

そこで、今回は推し活向けのプランを提供しているホテルに注目。宿泊が楽しくなるプランや、推し活仲間同士での女子会にもぴったりなプランなど、たっぷりご紹介します!

※記事中で紹介しているプラン等は記事公開時点の情報に基づいて紹介しており、予告なく変更される可能性があります。ご了承ください

著者:田下愛

映画と文房具と音楽と漫画を愛するフリーライター/作家。

Twitter:@ai_writer
サイト:フリーライター・田下愛公式サイト

ホテルの「推し活プラン」とは、どういうものなの?

近年、 大規模なコンサート会場近辺のホテルを中心に増えてきている推し活向け宿泊プラン。あらためてどういうものなのかをおさらいしてみましょう。

ライブやイベントをもっと楽しく! 遠征するファンの宿泊をより盛り上げてくれる推し活プラン

推し活プランとは、その名のとおり、推し活を満喫したい人たちのためにホテルが提供する宿泊プラン(日帰りのプランもあります)。

推し活が盛り上がり、コンサートやライブ、ファンミーティングなどのために遠い場所に行く、いわゆる「遠征」をするファンが増えているなか、コンサートのために宿泊するような人たちが快適に楽しめるプランを各地のホテルが打ち出すようになってきました。

たとえば、推しのイメージカラーの小道具を部屋に飾ることができたり、コンサートやイベントにあわせてチェックイン/チェックアウトの時間を考慮したプランを提供しているホテルなどもあります。

📣推し活プランのあるホテルを「楽天トラベル」で検索してみる

📣推し活プランのあるホテルを「じゃらん」で検索してみる

「推し活プラン」にはどんな楽しみ方がある?

遠征の宿泊向けのものだけでなく、推し友だち同士の女子会に使えるものなどもあるホテルの推し活プラン。楽しみ方としては、次のようなものがあります。

  • ライブやイベントの宿泊に利用する
  • 推し活友だちと女子会を開く
  • 推しのバースデーを祝う「本人不在の誕生日会」
  • DVD/ライブ映像鑑賞会にぴったり
  • 「渡韓ごっこ」「ホカンス」を満喫できるホテルも
  • デイユース・日帰りプランでお得に推し活女子会をするのもアリ!
ライブやイベントの宿泊に利用する

推しのコンサートやイベントのために地方へ遠征するファンは少なくなく、中には全国ツアーをすべて回る! という強者もいるでしょう。

そうしたファンの推し活気分を盛り上げるべく、推しのカラーのバルーンやドリンクのサービス付きのプランを用意したり、イベントが夜遅く終わることを考慮して翌朝の準備がゆっくりできるレイトチェックアウト(通常より遅い時間のチェックアウト)可能なプランを提供したりするホテルがあります。

📣レイトチェックアウトプランを「楽天トラベル」で検索してみる

📣レイトチェックアウトプランを「じゃらん」で検索してみる

推し活友だちと女子会を開く

推しについて語り合うのは楽しいもの。同じものを愛する仲間同士で推しの好きなところ、魅力的なところを挙げたり、それぞれの推し活歴を披露したりして、楽しすぎて話題がつきない、一晩中語り合いたい……なんてときもあるでしょう。そんなときこそホテルの出番。推し活プランのなかには女子会向けのものがたくさんあります。

ホテルの個室での女子会では、まわりの人に聞かれずに気兼ねなく推しのディープな話題で盛り上がれるのはもちろんのこと、疲れたらベッドに寝転がって話すことなどもできて、いいこといっぱい!

リラックスして好きなものにどっぷり浸かるひとときを過ごせること間違いなしです。

📣女子会プランを「楽天トラベル」で検索してみる

📣女子会プランを「じゃらん」で検索してみる

推しのバースデーを祝う「本人不在の誕生日会」

推しのバースデーを祝う「本人不在の誕生会」

大好きな推しの誕生日をファン同士でお祝いする、いわゆる「本人不在の誕生日会」。ホテルの推し活プランではそれに特化したものなども多く見られます。

バルーンやペンライトなど盛り上がる小道具を揃えてくれたり、韓国で人気が高まった、バースデーケーキにぴったりの「センイルケーキ」を注文できるホテルもあるので、華やかに推しの生まれた日を祝いたい人におすすめです。

📣誕生日会プランがあるホテルを「楽天トラベル」で検索してみる

📣記念日プランがあるホテルを「じゃらん」で検索してみる

魔法洋菓子店ソルシエ センイルケーキ パステルブルー クリームケーキ 4号
DVD/ライブ映像鑑賞会にぴったり

推し活の一環として、仲間同士で集まってコンサートなどの映像を観る鑑賞会をしたい方も多いでしょう。DVDやライブ映像鑑賞向けの推し活プランもあちこちで提供されています。

大型のテレビやプロジェクターを備えたホテルの個室での鑑賞会は、多少ならば声を上げてもOKですし(もちろん大声で歌ったり踊ったりするのは他の宿泊客に迷惑がかかるのでやめましょう!)、ペンライトやうちわを使っての応援などもできて、よりコンサートに近い感覚で楽しめるはずです。

「渡韓ごっこ」「ホカンス」を満喫できるホテルも

コロナ禍で渡航制限がかかった時期から流行り始めた、韓国のお菓子などを持ち寄ってホテルに集まり韓国旅行気分を味わう「渡韓ごっこ」。

こちらはホテルに滞在して部屋や施設でのんびり過ごして楽しむ「ホカンス(※「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた韓国生まれの造語)」の一つでもあります。

近年は、この「ホカンス」「渡韓ごっこ」向けのプランを出すホテルも増えてきました。たとえば、Kpopアイドルの来日公演の際に韓国気分を味わえるプランで宿泊できたら、韓国旅行+コンサートのような非日常感をより高めてくれそうですね。

📣ホカンスプランを「楽天トラベル」で検索してみる

📣ホカンスプランを「じゃらん」で検索してみる

デイユース・日帰りプランでお得に推し活女子会をするのもアリ!

デイユース・日帰りプランで推し活女子会

推し活仲間で女子会をする場合に、宿泊する予定はないけれど、できたらホテルを使いたい……という人もいるでしょう。そのような場合は、ホテルでのデイユース・日帰りプランを使うというのもあり。

宿泊するよりも気軽に安いお値段でホテルの個室を使うことができ、ホテルによってはパーティーや女子会向けのプランなどもあるので、ライブのための宿泊などが必要なく、気軽に数時間だけ女子会を楽しむ……という際に探してみるとよいでしょう。

イベント会場は日帰りで行けるエリアだけど、メイクやヘアセットにしっかり時間をかけたい・友人と一緒に準備したいというときにも使えます。

📣デイユースプランを「楽天トラベル」で検索してみる

📣デイユースプランを「じゃらん」で検索してみる

楽しすぎる! 推し活プランのあるおすすめホテル【全国編】

ここからは、推し活向けプランを提供しているホテルをご紹介。全国各地の主要なコンサート会場へのアクセスがよく、女子会利用にもぴったりのホテルプランばかりです。遠征旅行や推し仲間で集まることを計画している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホテル ザ・マンハッタン【千葉県・幕張海岸】

幕張メッセやZOZOマリンスタジアムから徒歩圏内の立地の「ホテル ザ・マンハッタン」。目の前に「三井アウトレットパーク幕張」があるので、宿泊した際、あわせてお買い物も楽しむのも◎。

こちらのホテルでは、全9色のカラーから選べる「推し色バルーン」や、希望するメッセージを入れてもらえる「バルーン&フォトプロップス」を部屋に飾れる推し活プランを提供しています。高層階のルームにバルーンを飾って本人不在のお誕生日会を開くのにもぴったりです。ラグジュアリーな雰囲気に浸って優雅に楽しめるホテルですよ。

ホテル ザ・マンハッタンの宿泊プラン(じゃらん)

ホテル・ザ・マンハッタンの宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアム

利用可能な人数

1〜4名。3名様(4名様)ご利用の際、1名様(2名様)はエキストラベッドのご利用となります。

宿泊について

チェックイン 16:00〜 / チェックアウト 〜12:00

最寄り駅

JR京葉線 海浜幕張駅

📣首都圏で他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

ホテルウィングインターナショナル後楽園【東京都・水道橋】

東京ドームのすぐそばにある「ホテルウィングインターナショナル後楽園」。都内の人気スポット「ラクーア」が近いことに加えて、JR、東京メトロ、都営地下鉄の駅が徒歩圏内と交通の便もよく、東京観光をしたい人にもおすすめの宿泊先です。

こちらの推し活向けプランの特徴は、ずばり「時間」。通常ホテルの1泊の滞在時間が19時間であるのに対して、24時間滞在できます。お昼12時からアーリーチェックインでき、さらに翌日12:00まで滞在できるというレイトチェックアウトが可能。

遠征先でのチェックイン/チェックアウトは何かとバタバタしがちなので、こうした滞在時間長めのプランを重宝する人もいるのではないでしょうか。余裕を持ってホテルを利用して、コンサート前に体調を整えたり、丁寧にメイクしておめかししたり……ということも叶いそうですね。

ホテルウィングインターナショナル後楽園

ホテルウィングインターナショナル後楽園の宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

東京ドーム、TDCホール

利用可能な人数

1~2名 

宿泊について

チェックイン 12:00〜 / チェックアウト 〜12:00

※通常はチェックイン15:00~/ チェックアウト~10:00

最寄り駅

東京メトロ 後楽園駅、JR総武線 水道橋駅、都営地下鉄 春日駅

📣首都圏で他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

センチュリオンホテル・レジデンシャル・赤坂【東京都・赤坂】

東京・赤坂駅近くの「センチュリオンホテルレジデンシャル赤坂」。赤坂駅、赤坂見附駅、溜池山王駅など、複数の駅から徒歩圏内にあり、明治神宮野球場などへの移動がしやすい宿泊施設です。

こちらで推し活向けといえるのは、韓国のお菓子や韓国で人気の美顔マスクなどを楽しんで渡韓気分を盛り上げてくれるプラン。

カトラリーが備えられた部屋に宿泊できるので、韓国料理店も多い赤坂近辺でテイクアウトをして、韓国料理パーティをするのもアリ! K-POPアイドルのコンサートや韓国俳優のファンミーティングが東京で行われる際にもおすすめの宿泊先です。

センチュリオンホテル・レジデンシャル・赤坂

センチュリオンホテル・レジデンシャル・赤坂の宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

明治神宮野球場

利用可能な人数

1〜5名

宿泊について

チェックイン 15:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

東京メトロ 赤坂見附駅、東京メトロ 赤坂駅、東京メトロ 溜池山王駅

📣首都圏で他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

リッチモンドホテル名古屋納屋橋【愛知県・伏見】

名古屋駅や伏見駅、栄の繁華街などへのアクセスがよい「リッチモンドホテル名古屋納谷橋」。 「バンテリンドームナゴヤ」へは電車で30~40分ほどでアクセスできます。

推し活向けとして、プロジェクターとブルーレイプレイヤー付きルームに宿泊できるプランがあるこのホテル。ファンで集まってライブのDVDやブルーレイ鑑賞会をするのにもってこいの場所です。

推しのライブや舞台の映像をコンサート感覚で楽しんだり、推しが出演している映画やドラマの「イッキ見会」をするのもいいかもしれませんね。もちろん、イベント終わりにその日の復習としてMVなどを鑑賞するのも最高!

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

リッチモンドホテル名古屋納屋橋の宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

バンテリンドームナゴヤ、日本ガイシホール

利用可能な人数

1室あたり2名〜3名まで 

宿泊について

チェックイン 14:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

地下鉄鶴舞線・地下鉄東山線 伏見駅、JR・名鉄・近鉄 名古屋駅

📣東海エリアで推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

ホテルユーズ香櫨園【兵庫県・香櫨園】

阪神甲子園球場、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)などへのアクセスがよく、大阪や神戸への遠征・観光旅行の拠点として活用できそうな「ホテルユーズ(HOTEL U's) 香櫨園」。

こちらでは、推し活向けに大画面&祭壇付きルームに宿泊できるプランを提供。DVD鑑賞はもちろんのこと、祭壇(※推しのグッズやアイテムをディスプレイする場所のこと。推しへの愛を自由に表現できる)や大きなテーブルを活用したアクスタ撮影会なども楽しめそうですね。

他にも、推し色のドリンクでお迎えしてくれたり、これまた推し色に合わせて使えるカラーチェンジライト、押したら「大好き!」と叫んでくれるボタンなどの貸出があり、推し活にまつわるさまざまなニーズに応えてくれる嬉しいプランになっています。

ホテルユーズ香櫨園

ホテルユーズ香櫨園の宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

阪神甲子園球場、兵庫県立芸術文化センター

利用可能な人数

1室あたり2名〜3名まで。最大6名 まで

宿泊について

プランによって違うため、ホテルにお問い合わせください

最寄り駅

阪神本線・香櫨園駅

📣近畿エリアで他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

道頓堀クリスタルホテル【大阪府・道頓堀】

地下鉄堺筋線・千日前線の日本橋駅近くの「道頓堀クリスタルホテル」。京セラドーム大阪や大阪城ホールへ移動しやすく、道頓堀や黒門市場、「なんばグランド花月」へ徒歩で行くこともできるので、大阪観光がしたい人にもおすすめのホテルです。

女子会向けとしてシャンデリアやソファ付きのルームへの宿泊プランがあるので、かわいらしい部屋に泊まりたい、ときめき感にあふれて推しのことを語り合いたい……という人にぴったり!

また、お昼12時まで滞在可能なレイトチェックアウトプランや、昼12時にチェックイン~翌日の12時チェックアウトのロングステイプランなどのプランなどがあり、そちらを利用すれば、ライブで疲れた夜やその翌日も無理なくゆったり過ごせそうです。

道頓堀クリスタルホテル

道頓堀クリスタルホテルの宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

京セラドーム大阪、大阪城ホール

利用可能な人数

1〜2名 

宿泊について

プランによって違うため、ホテルにお問い合わせください

最寄り駅

大阪メトロ 日本橋駅、近鉄日本橋駅、

📣近畿エリアで他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

LIBERATED HOTEL SO SUMIYOSHI【福岡県・天神】

福岡市の中心街にあり、福岡PayPayドームやマリンメッセ福岡へ行きやすい立地にある「LIBERATED HOTEL SO SUMIYOSHI」。完全無人で運営されている、おしゃれでユニークな宿泊施設です。

こちらでは、誕生日のサプライズパーティーや本人不在の誕生日会向けプランがあり、浮く風船や特大サイズの数字風船、さらに別料金ですがケーキを用意してもらうこともできます。

4台のダブルベッドにリビングとキッチン、プロジェクターもある広いルームに宿泊できるので、料理をしたり、テイクアウトのごはんを持ち寄ったりして、気のおけない推し友と本人不在の誕生日会やDVD鑑賞会などが楽しめそうです。

HOTEL SO SUMIYOSHI

LIBERATED HOTEL SO SUMIYOSHIの宿泊プラン(楽天トラベル)

主な近隣のライブ会場

福岡PayPayドーム、マリンメッセ福岡

利用可能な人数

1人〜8人  子供料金設定有り

宿泊について

チェックイン 16:00〜 / チェックアウト 〜11:00

最寄り駅

地下鉄七隈線 渡辺通駅

📣九州エリアで他に推し活プランがあるホテルを楽天トラベルで探す

ホテルの「推し活プラン」で、遠征や女子会に非日常的なワクワク感を

ホテルの「推し活プラン」。遠征や女子会に

遠征先での宿泊や女子会開催に利用できるホテルの推し活プラン。

東京ドームのライブに参戦するなら「ホテルウィングインターナショナル後楽園」、大阪や神戸のイベントに遠征するなら「ホテルユーズ 香櫨園」、福岡開催のコンサートに行くなら「LIBERATED HOTEL SO SUMIYOSHI」……のように、出かける場所にあわせてホテルを選ぶのが基本です。

あるいは、推しのバースデーを祝いたいので「ホテル ザ・マンハッタン」のカラーバルーン付きプラン、韓国旅行のように楽しみたいので「センチュリオンホテルレジデンシャル赤坂」の渡韓体験ができるプラン……といったように、やりたいことにあわせてプランを選択する場合などもあるでしょう。

いずれにしても、ホテルの推し活プランを利用すれば、皆さんの活動に非日常的なワクワク感をきっとプラスしてくれるはず。遠征旅行や推し仲間同士の集まりなどに、さまざまなホテル、プランをぜひ活用してみてくださいね。

※記事中で紹介しているプラン等は記事公開時点の情報に基づいて紹介しており、予告なく変更される可能性があります。ご了承ください