それどこ

客用布団の収納にお困り中の方にすすめたい「クッションになるふとん収納ケース」 #買ってよかったもの2023

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

来客用として用意しておきたい布団ですが、収納場所に困る……という人も多いのでは。特に一人暮らしなどでは収納スペースもそこまで多くないので、クローゼットや押し入れに入れたくても入れられないケースもありそう。そんな人にオススメのアイテム「Francfranc クッションになる ふとん収納ケース」を、引越しを機に購入した千紘さんが紹介します。予備のお布団があれば、自宅で開催する推し会もより快適になりそうです。

お布団って、使う分以外を部屋に置いておこうと思うと本当に邪魔ですよね。来客用のお布団があると便利だけど、クローゼットや押し入れの場所を取ってしまう憎い存在。さらに夏は冬用の毛布、冬は夏用のタオルケットをしまう場所に困りがちです。

私は最近引っ越しをしたのですが、そのとき、地元から母親が1週間弱手伝いに来てくれることになりました。

そこで出たのがお泊まり用お布団問題。「お布団ないよ?」「こっちから送るから、そのまま部屋に置いといて」「え、人のお布団なんて置くスペースなんてないよ」「でも送り返されてもこっちも別にいらん」と、押し付け合いになってしまいました。

でも考えてみると、引っ越す前の家は人に泊まってもらうには狭かったのですが、新しい家は以前よりは広くなったので、友達や家族が泊まりにきてくれたら嬉しいし、お布団を置いておけると、今後も使い道があるかもしれない。圧縮袋とか買ったらいいのか!? と、そんなときに出会ったのが、Francfrancの「クッションになるふとん収納ケース」です。

使わないお布団をカバーの中に入れることで、“綿”のような役割を果たしてくれて、クッションが出来上がるんです!

クッションになるふとん収納ケース

すごくシンプルなアイデアかもしれませんが、初めてこの商品に出会った私は、なんて画期的な二毛作!大発明じゃん!と感動してしまいました。

さらに、わが家はピンク×グレー×ホワイトの3色を基調に部屋づくりをしています。似たような商品は他ブランドからも出ているのですが、Francfrancのこのふとん収納ケースがちょうどピンクとグレーの2色を発売していたことに運命を感じて即購入。

サイズ展開にはSとMがあるのですが、私はSを購入しました。

わが家ではグレーに薄めの掛け布団1枚を入れて、ピンクには薄いタオルケットのようなものを2枚入れているのですが、どちらも余裕があります。特にタオルケット2枚を入れたピンクは余裕がありすぎる状態。座る分には問題ありませんが、ちょっとクッションのボリュームとしては寂しいくらいで、想像以上に収納力がありました。

グレーのクッションになるふとん収納ケースピンクのクッションになるふとん収納ケース

ちなみにFrancfrancの公式サイトによると、Mサイズの場合だと収納する布団はFrancfrancの「ポリエステル ふとん シングル(横150×縦210cm)1枚分」が基準サイズとなっているようです。

この記事をもしうちに泊まりに来てくれた人が読むことがあれば、「この布団、誰かが座っていたやつ!?」と思われてしまいそうですが、クッションの生地は分厚くてしっかりしてるのでご安心を!

クッションとして活用しなくても、ベッドに乗せて置いておくだけでかわいいです。

クッションになるふとん収納ケース

ベロア生地で高級感はあるけど、シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならずなじむはず。

来客用の布団はもちろんのこと、シーズンオフの布団やタオルケットなど、寝具の保管場所に困っている方にオススメしたい、今年「買ってよかった!」と感じた商品です!

今回紹介した商品

著者:千紘

大阪出身東京在住のアイドルおたく。スリランカカレー、讃岐うどんが好き。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ