それどこ

“ながら運動”で無理しないダイエット習慣。1万円台で買える家庭用「フィットネスバイク」 #買ってよかったもの2023

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

フィットネスバイクのおすすめとして、STEADYの家庭用フィットネスバイクを購入した千紘さんが紹介します。1万円台で購入できて、静音性にもこだわりがある本商品は、組立も簡単&折りたたみもできるのでマンションで一人暮らしの人にも◎。タブレットホルダー付きなので、スマホを触りながらペダルを漕ぐことも可能。無理しない「ながら運動」のダイエット習慣として導入してみては?

2023年11月に引っ越した私。部屋探しの条件の1つが「運動のためのスペースがある部屋であること」でした。

実はコロナ禍に20キロ以上のダイエットに成功したのですが、今は出社することが多くなり、それに伴ってランチの外食や飲み会の回数が増え、体重もじわじわと増えつつあったのです……。

さらにダイエット時はジムに通っていたのですが、仕事内容が変わってからジムに行く時間を作りにくくなっていました。そう、運動するなら家しかない! という状況になっていたのです。

引っ越す前は部屋が狭く、家の中で運動しようにも、まずそのスペースを作るために片付けたり物をどけたりするのが面倒で、ついサボりがちに。なので、引っ越すなら運動できるようなスペースを無理なく取れる部屋を選ぶぞ!と強く決意。

そしてせっかく“運動”を新居のテーマの1つにするなら、もうちょっとできることはないだろうかと考えていたときに出会ったのが、今回購入したSTEADYのフィットネスバイクです。

フィットネスバイク

まず、バイクって家に置けるものなんだとびっくり。そして1万円台で購入でき、想像よりリーズナブルだなと感じました。

下の階に振動や作動音が響いて迷惑になったりしないかと心配もあったのですが、こちらのメーカーは静音性へのこだわりが多く見られ、口コミを見ても「本当に静か」との評判だったので、買ってみることに。

私がこの商品を選んだ理由の1つは、スマホスタンド(タブレットホルダー)がついていたこと。他のメーカーのフィットネスバイクもチェックしていたのですが、中にはパソコンを打ちながら漕げるという大きなテーブルがついたものもありました。が、さすがにそこまではやらなそう、でもスマホくらいは見たいなということで。

タブレットホルダー付き
スマホを触りながら漕げます

もう1つの理由は、背もたれがあること*1。背もたれがないほうが“がっつり”トレーニングするには向いているようなのですが、背もたれがあれば、背中をつけるも離すも自分次第で、運動の幅をコントロールできるのがいいなと。

フィットネスバイク 折り畳みも可能
座面部分を折りたたむこともできます

購入後、会社の先輩に手伝ってもらって組み立てたのですが、2人で30分かからずにできました。思ったよりも組み立ても難しくなく、重くもなかったです。

そして実際に漕いでみると………思った以上に、しんどい! でも、15分漕いだだけでも運動したな〜という感覚になります。漕ぐときの負荷は変えることができるので、気軽にできます。

購入時不安だった「音」問題も、実際に本当に静かで振動も感じないレベル。少なくとも、足踏み以下だと思います。

推しの映像を見ながら、スマホを触りながら漕げるのは想定していた通りでやっぱりいいなと思ったのですが、買ってから発見した便利な点は、髪を乾かしながら漕げること*2

髪を乾かすって毎日必ず発生する時間なのに、手が塞がっていてできることが限られます。バイク×髪を乾かすは、「ながら運動」界の最高のマルチタスクだと思いました。

もちろんこれだけでダイエットにならないのは、20キロ以上痩せた私が一番分かってます。だけど同時に、ダイエットで大事なのは「一時的に無理しすぎるのではなく、一生できそうなことを習慣にしていく」ことだとも知っていて。

そのときだけ頑張っても、結局やめた瞬間戻ってしまうんですよね。これなら簡単に続けられるし、どんなことでもやらないよりはやったほうがいい!そうした点で見ても、今のところ、買ってよかった! とすごく感じているアイテムです。

引っ越しを手伝いに来てくれた母には「すぐタオル掛けになりそうだね」と言われてしまいましたが、果たして私はこのフィットネスバイクを“習慣”にできるのか……2024年の私に乞うご期待!

今回紹介した商品

関連商品

背もたれなし派はこちら

バンド付きタイプも

前傾姿勢 / 高負荷のトレーニングにおすすめのスピンバイクもあります

著者:千紘

大阪出身東京在住のアイドルおたく。スリランカカレー、讃岐うどんが好き。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ

 

*1:このメーカーでは背もたれがないタイプも売っています

*2:コードが引っかからないように注意しています