それどこ

愛知県の名物はひつまぶしだけじゃない! 「スガキヤ」のラーメンをはじめ、酢や醤油など知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

愛知県の名物といえば、ひつまぶしを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、愛知県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

愛知県民に愛される「スガキヤ」のラーメン

愛知県民にこよなく愛されているローカルチェーン「スガキヤ」。愛知県出身のライター・米田梅子さんによると、看板メニューのラーメンには、他のどのラーメンでもなく「スガキヤのラーメンが食べたい」と思わせる中毒性があるそう。そんなスガキヤのラーメンはお取り寄せもできます。

👉老若男女を受け入れてくれる「スガキヤ」の懐の深さが好きだ|あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます #4

ミツカンの原点と万能に使える「酢」

熟成させた酒粕で造る「純酒粕酢」である「三ツ判山吹」は、「味ぽん」などで有名なミツカンの原点ともいえる酢。創業者の初代・中埜又左衛門(なかのまたざえもん)によって江戸時代中期に考案されました。ほんのりとした甘みとしっかりとした旨みがあり、口当たりはとてもまろやかでツンとした刺激も少なめ。

同じくミツカンの「カンタン酢」は、便利で使い勝手が良い万能の酢です。砂糖や食塩、だしなどが入っていて、酸味・甘味・旨味のバランスがとれているので、料理に使うのもこれ1本で済みます。


👉酢を変えたら料理も変わる! 多種多様な「酢」から好みの1本にめぐり会うための選び方&オススメ酢

他にもある、愛知県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものやおすすめスポットがたくさんありますよ。

執筆・ソレドコ編集部