それどこ

賃貸でも壁面収納を楽しみたい人へ。1mmのピン穴で取付可能なウォールシェルフ(長押)がおすすめ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

推しのグッズを“見せる”収納として楽しむのに便利なウォールラック。少スペースでグッズが収納・整理できて便利な一方で、賃貸だと穴を開けられない……と躊躇する人もいるのでは。賃貸でもOKな長押タイプのウォールシェルフを導入したノンちゃんさんが、その良さを語ります。

私の推しアイドルグループのジャケ写が非常にオシャレである。

そもそも顔がオシャレなのに色やデザインもめちゃくちゃオシャレ。

そうとくればCDラックにしまっておくのはもったいない! 常に見ていたいから見せる収納として飾りたい!!

そう思った私が現在「見せる収納」として愛用しているウォールシェルフを紹介したいと思います。

ウォールラック
ジャケ写がオシャレと言いつつ、ぼかしておりスミマセン……。ちょうど推しグループのCDがLPサイズジャケットで出たのでこんな風に飾っています

世の中には見せる収納って探すと色々ありますよね? 今回私が選んだのは壁面が収納スペースになるウォールラック。その中でも圧迫感の少ない長押(なげし)タイプのものを選びました。

元々こういうシェルフって太いネジで設置することが多かったり、耐荷重が弱かったりでなかなか取り入れるのが難しいなと思ってたんですよね。

私の場合は持ち家*1とはいえ、取り外したいと思ったときに大きな穴があいているのはテンション下がりますし……。簡易的なものだと落下の危険があるのも不安で、こういう壁に取り付けるタイプは尻込みしていたのでした。

🌟私がマンションを買った経緯を紹介した記事はこちら:オタク活動のために「マンション」を買った #あなたの一番高い買い物教えて

しかしこちら、壁にあく穴が1mmと小さいので、穴を開けるのが気になっていた人でも取り付けることができるんです。なかなか勇気が出ない……という人もこれなら大丈夫かも? と思えそう。

耐荷重も5kgまでとパワフル!!(フックを複数個使用する場合トータルで5kgなのでご注意を)フックも3個付属しているので、ちょっとしたものを掛けておくのにも便利。

溝も25mmあるので、飾った物が安定しやすいです。

別売りで追加できるフックもあり、私は付属品と同じ「レール5フック」というのを追加してカレンダーとタペストリーを飾っています。

長押
ぼかしで分かりづらくすみません……; 左側にカレンダー、右側にタペストリーを飾っています


こちらの「D50フック」にすればカバンや帽子を掛けたりもできます。


📣

色も4色あるので壁の色や部屋の雰囲気に合わせて選べるのがうれしい。私は家具の色のテイストが暗めのカラーなのでセピアをチョイス。

📣

ディスプレイ収納として楽しみつつも、実用性もバッチリ。玄関まわりの収納スペースを確保するのにも良さそうです。

賃貸でもOKなので、壁面収納や見せる収納にチャレンジしたいけど賃貸だしな……と思っていた方にもおすすめです。ただし、契約等はしっかり確認を!(石膏ボードではなく木壁の場合はビス取り付けになるのでそれもご注意を!)

お部屋をもっといい感じにしたい!

紹介した人:ノンちゃん

コロナ禍で現場を失い、マンションを買ったオタクです。

SNS:@shigoubana_kome/Blog:Süßwasserfische


*1:コロナ渦で現場がなくなり、マンションを買いました