それどこ

朝食、何食べよう? と迷ったら。値段・カロリー・時短の3拍子そろった「こめたつ」のオートミールがおすすめ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

朝ごはんに何を食べるか迷うという人におすすめしたい、オートミール。楽天市場でも人気の「こめたつ」のオートミールを愛用中の千紘さんが普段の食べ方と合わせて紹介します。ふりかけやお茶漬けの素、卵や納豆、カレーを入れることもあるみたい。お手頃価格かつ低カロリー、時短にもなるという点も魅力のようです。

皆さんは、朝ご飯は何を食べていますか?「朝ご飯を食べたほうが、脳や体が目覚めてしっかり動ける」とよく言われていますよね。

でも、「朝は何を食べてもいい」と言われながらもカロリーが気になったり、準備する時間がなかったり、ベストな朝ご飯を探しあぐねている方も多いのでは。

私が数年前から食べているのはオートミール

お値段、カロリー、時短の面からバランスのいい朝ご飯なんです。オートミールには細かい粒で柔らかいクイックオーツ、粒が大きめで食べ応えのあるロールドオーツなどがありますが、私は満足感を求めて後者のロールドオーツを食べています。

今回紹介するのは、楽天市場でも数々の賞を受賞し、レビュー数も豊富でばっちり美味しい「こめたつ」のオートミール

こめたつ

せっかく食べるなら、ちゃんと美味しくて満足感があるのが一番!

ダイエット食だと無理して食べなければいけないほど味が微妙だったり、量が少なくて結局間食しちゃったりというのもよくある話なのですが、こめたつのオートミールはしっかり食事をしている満足感があって午前中腹持ちしてくれますし、毎朝味変を楽しめます。

こめたつ
ふりかけをかけて食べているときの写真

先ほどの「お値段」「カロリー」「時短」については、こんな感じ。

  • お値段……お手頃価格で始められる
    • 1食30gなので、1袋800gで約26食分。3袋、5袋とまとめて買うとさらに安くなるのですが、1袋だけの場合でも、1,000円で1食約38円で白米1食分や食パン1枚とそこまで差はないように思います。私はここに、ふりかけ代やお茶漬け代がプラスされる感じ。
  • カロリー……白米やパンよりも低カロリー
    • カロリーは100gで350kcalなのですが、基本ふやかして食べるので30gだと約105kcal。白米だとお茶碗1杯が約150gで約230kcalほど、食パン1枚が約250kcalほどなので半分以下です。糖質も少なめなので、ゆる糖質制限をしたい人にも。
  • 時短……簡単調理で時短になる
    • オートミールの基本的な調理方法は簡単。30gほどを大きな器に入れ、浸るくらいの水を入れて、レンジで3分チンするだけ。毎朝のごはんの準備がこれだけで済むので楽です。パンを袋から出して食べるスピードには負けますが、1袋買えば1カ月くらい食べられるので、朝ご飯の買い物の回数も減っているといえますね。
こめたつ
ふやかす前はこんな感じ

私は大体白米代わりにふりかけかお茶漬けにして食べており、たまに卵や納豆と一緒に食べることも。さらに、お昼ご飯を遅い時間まで食べられそうにないときにはカレーにして食べています。

ふりかけをかけたり、お茶漬けの素を入れたり

ヨーグルトやバナナと食べるのも美味しいですし、私はまだ作ったことがないのですが、クッキーやパンケーキなどのアレンジレシピもたくさんあります。

オートミール自体は、気持ち甘みを感じられるかな?くらいでほぼ味はないのでどんな味付けも邪魔せず何にでも合います。私が主にやっているふやかして食べる方法だと、お粥に近い味わいに。ヨーグルトやはちみつ、フルーツと食べる場合はふやかしたコーンフレークの代用になるのではと思います。

ちなみに写真で使っている器は100均で買った「そのまま食卓ボウル大」という商品なのですが、蓋付きでプラスチックで軽く、電子レンジで調理できるのでオススメです。

📣

写真を見ていただくと分かるように、ちょっと映えないことだけが難点ですが……。

手早く温かく美味しい食事がとれるので、“好きだから”という純粋な理由を一番に、何年も食べ続けています。

粒感がちゃんとお米のオートミール。疑似恋愛ならぬ擬似白米!ぜひ一度、体験してみてください!

生活を便利にするアイテム、まだまだあります

手荷物収納

床に散らばった荷物を「とりあえず」収納! ズボラにも優しい、山崎実業の手荷物収納ボックス

ドローアライン

ただの突っ張り棒じゃない。「モノの定位置」をおしゃれに作れるドローアライン

著者:千紘

大阪出身東京在住のアイドルおたく。スリランカカレー、讃岐うどんが好き。

Twitter:@ybhkkgkhc
サイト:過激なレプリカ