起床・就寝時間に合わせてオン・オフを自動で切り替えられたり、色を変えたりできる、SwitchBotのシーリングライトをご紹介します。家電をインターネットにつないで操作を自動化する「スマートホーム」の仕組みを活用したこのアイテム。生活リズムに合わせて照明をスケジューリングできるので、朝起きるのが苦手、夜なかなか眠れない、という方には特に試してほしい一品です。
著者:moe*
顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。
Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!
朝にスッキリ起きられない……カーテンを開けて陽が入るようにするといいみたいだけど、夜は部屋を真っ暗にしないと寝れないからカーテンは閉め切りたくて……うーんどうしよう……
という悩みを長年抱えておりました。ただ令和の世の中にもなると便利なアイテムがたくさん出ておりまして、SNSや友人からの口コミで注目していたのはいわゆるスマートホーム。家電をインターネットにつないで操作を自動化できる仕組みです。
そのスマートホームを実現するための仕組みの一つに「SwitchBot」があります。
掃除機やカメラ、サーキュレーターなどさまざまなアイテムがあるのですが、そのラインナップの中に、起床・就寝時間に合わせてオン・オフを自動で切り替えられたり、色を変えたりできる「シーリングライト」を見つけました。
照明の色を変えられるなんて楽しすぎるのでは!??
これを導入すれば、カーテンを開け閉めするタイミングを考えなくてもスッキリ起きられるのでは??
特段工事などは必要なく、今使っている照明を付け替えるだけで使えるという手軽さにも惹かれ、我が家のスマートホーム化に向けて早速購入してみました。
アラームが鳴る前に自然と起きられる
※集合体恐怖症の方はちょっと要注意かも※
すごい!! ドーナツ型の蛍光灯しかこれまで使ったことなかったけど、最近の照明ってこんな感じになってるんだ〜〜!!! すげぇ〜〜!! かっけぇ〜〜〜!!!!
頑張って天井に手を伸ばしてガゴンガゴンと照明を付け替えたらスイッチオン!
点いた〜〜〜!!!!!
照明の明るさや色を変更する時間はSwitchBotのアプリから、曜日ごとに、自分の生活リズムに合わせて設定します。
朝起きる30分前から照明が段々と明るくなる設定にしてみたのですが、これがすごい! 私の場合、めちゃくちゃ目が覚める!! 部屋が明るくなるとアラームが鳴る前に自然と起きられるようになりました。まさに効果てきめんです。
また夜になると照明の色を暖色に、寝る時間には明かりが消えるようにも設定したので、不必要に夜更かしをすることなく、暗くなった! もう寝ないと! とすぐ就寝モードに入るようになりました。
平日は家で仕事をすることが多いため、お昼休みの12〜13時をリラックスできる暖色に変更することで、リモートワークだとなかなか難しいオン・オフの切り替えもしやすくなったと感じています。
健康的に推しを応援するうえでも、まずは規則正しい生活を送ることが大事!
皆さんも、SwitchBotのシーリングライトで照明のオン・オフや色をスケジューリングして、生活リズムを整えてみてはいかがでしょうか?
紹介した商品
- 編集部員が見つけたお得情報も発信中! X(Twitter)を見る
- 推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介! Instagramを見る