それどこ

PC収納の“非効率”を賢く解決。机の上のスペースを拡張してくれるモニター台

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

モニター台トップ画像

著者:moe*

顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!

スマホが世界の中心となっている今日この頃ですが、推しを応援する方々にとってはPCもまだまだ頼れる存在でしょう。推しの現場の感想ブログを書いたり、推しの配信を観たり、ゲームをしたりと自分の生活にもPCは必要不可欠です。

在宅ワークをする方であれば、家で仕事用のPCを使う機会も多いと思いますが、みなさんはプライベートのPCと仕事用のPCをどう配置してますか?

私の場合、キーボードを以下のように切り替えたいので、

  • プライベート用:とにかく打ちやすさにこだわったもの
  • 仕事用:会議中に打っても打鍵音が気にならないもの

机(それぞれモニター付き)を2つに分ける体制で運営しておりました。ただそれだと、片方の机が「使っていない方のPCとキーボードの収納スペース」になってしまうのが悩みで……。

だがしかし、このたびモニター台という概念をやっとこさ知りまして。

使ってない方のPCとキーボードをモニターの下に収納できる……ってことはもしかして机1つで足りる!?????とまるで稲妻が落ちたような衝撃を受けました。

「机2台体制」とは何だったのか

私が買ったのは、PCとキーボードを両方収納できる、2段ラックのもの。幅も52cmと、テンキー付きのフルキーボードが入るサイズです。

そもそも私のようにPC用の机を2台用意したり、キーボードを入れ替えて使ったりしている方は少ないかもしれません。

そんな方でも、机の上に散らばったペンやファイルなどの小物をまとめたり、動画用のHDDなどを格納しておく場所として使えそうです。

組み立ても簡単で、1人で難なく作業できますよ。

さて、いざ机に設置してみると……。

PCモニター

PCとキーボードが見事収納できました!! 朗報です!!! これはつまり!!! 机は1つで足りる!!!!(大切なことなのでもう一度)

仕事が終わったら、プライベート用のPCとキーボードを目の前のラックからささっと出してモニターにつなげるだけ。なんて簡単……「机2台体制」とは何だったのか……

PCの入れ替え時はもちろん、出社前にPCを鞄に入れたり戻したりという時にも活躍しています。

せっかくだからケーブルも整理してみる

机1つにPCを集約するとは、1箇所にケーブルが集まることを意味します。それを考慮し、こんなものも購入してみました。

マグネット式のケーブルホルダーです。ケーブルの先端に付けて1箇所にケーブルをまとめられる優れもの。

ケーブルホルダー

これで、「どこだどこだ〜」とケーブルの先っぽをごちゃごちゃ探す手間と時間をカットできました!

***

2つのアイテムで私のPC環境は大幅に改善されました。

ちなみに、余った机は食卓として活用しています。以前よりも広々としたスペースでご飯を食べられて良い事尽くめ。

収納アイテムを活用してPC環境を変えると、生活も変わりますよ!

紹介した商品