それどこ

スペースがなければ作ればいいじゃない。“浮かせてしまえる”収納アイテム3選

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

キーフックトップ画像

著者:ぴか

自分の部屋をこよなく愛する社会人6年目。おやつとお茶とごはんと食器とインテリアが好き。許されるならずっと家にいたいです。

SNS:@soup_suki
ブログ:持続可能な生活

二人で住み始めると荷物が増えて、「ここにもっと収納スペースがあればなぁ……」と思うことってありますよね。我が家にとっては、玄関がその一つでした。

二人分の家と車の鍵に、お互いの傘、お互いの苗字の印鑑に、夫が使う靴べら……。玄関に置かなければならないモノは倍以上に増えました。

必然的に、それぞれのモノを使いやすい場所に置き、なるべく省スペースで収納したい! というワガママが生まれ……。

結果、我が家の玄関収納はこんな感じで運用されるようになりました。

キーフック画像

マグネットに頼りきりの“完全浮遊収納”となっています。

今回は、この完全浮遊収納を実現する神アイテム3つをご紹介させてください!

急いでいる時の味方。山崎実業のマグネットキーフック

まず鍵を引っ掛けているのが、山崎実業のマグネットキーフック

キーフック画像

マグネット式なので、ドアに貼り付けることができる上に、一覧性もあって、木目調のデザインもかわいい! いいことずくめのアイテムです。

ちなみに上にある溝の部分は小物入れになっており、ちょっとしたものを収納しておけます。

鍵を使う時ってだいたい急いでいるので、一目で分かる場所に取り出しやすい形で収納できるのがとてもありがたい。毎朝助けられています

傘の持ち忘れが激減。アンブレラホルダー

二つ目はこちらのアンブレラホルダー

アンブレラホルダー画像

わたしは傘と宅急便の受け取り用印鑑の居場所として使っています。

分かりやすい場所に「定位置」を作ることで、印鑑どこやったっけ? となることもなくなり、傘の持ち忘れも激減して大満足の買い物となりました。

それに、傘は使用後どうしても水が垂れるので、宙ぶらりんの状態で置いておけるのが衛生的にも良いんです。

ドアを開けても落ちない。マグネット式の靴べら

三つ目は、これまたマグネット式の靴べらです。

マグネット式靴べら画像

夫が靴べら必須派だったので置くことにしたのですが、床に置くタイプは絶対に蹴っ飛ばすからやめよう! と言って、探してもらいました。

主張の少ないミニマルなデザインが好きです。マグネットも強力なのでドアを開けた拍子に落ちることがありません。

長さもあるので夫も使いやすそうで、お互いに満足な買い物となりました。

***

以上、我が家の「快適な玄関」を作り出すアイテムたちを紹介しました。収納スペースが狭くなりがちな玄関にこそ、省スペースなマグネット収納を導入してみるのはいかがでしょうか。

紹介した商品

\SNSもあります/

X(Twitter)では編集部員が見つけたお得情報も発信中
👉ポスト(ツイート)を見てみる

Instagramでは推し活に役立つアイテムやハウツーを紹介してます
👉投稿を見てみる