それどこ

パリッパリにひび割れた唇をプルップルにしたいときは「ユースキン リリップキュア」を使ってみて

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

唇が乾燥してひび割れたり皮むけしたり……そんな方にはぜひユースキンの「リリップ キュア」を試してみてほしい! 数々の口コミで称えられている医薬品のリップクリームです。リップメイクの前やお風呂上がり、寝る前などに愛用している編集部員が愛をつづります。

パリッパリにひび割れた唇をプルップルにしたいときは「ユースキン リリップキュア」を使ってみて

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。ようやく春がやってきましたね。

少し前、冬は手足の乾燥が気になっていたのですが、私は一年中乾燥しやすい箇所があります。それは、

冬は特に気になる方が多いと思うのですが、私のように冬以外でも皮むけしてしまったり、ひび割れたりしてしまって、困っている方は多いと思うんです。春夏でも紫外線によるダメージが気になりますし、空調による乾燥もありますし。

特にひどい乾燥にお悩みの方は、リップクリームをこまめに塗ってもすぐ乾燥して、流行りのリップティントなどを塗ってもすぐに皮むけして「確かに色落ちしてないけど唇の皮がむけたら意味ないじゃん!」ってなる……みたいなことあるんじゃないでしょうか。

そんな私が、同じように悩む方々のブログやSNSを巡回して情報を集め、数々のリップクリームを渡り歩いて、運命のものに出会ったので紹介しておきたいと思います。それは「ユースキン リリップキュア」

「運命だなんて大げさな」と思うかもしれませんが、特長を書いていくのでぜひまずは読んでみていただきたいです。

パリッパリに割れてむけた唇が整うリップ

ユースキンといえば、ハンドクリームやボディケアクリームなどでおなじみのブランド、ユースキン製薬の製品です。スキンケアに強いイメージがあるので、名前を聞いただけで期待したのを覚えています。

先にお伝えしておくと、こちらは医薬品(第3類医薬品)です。ドラッグストアなどで普通に購入できますが、唇のひび割れ・皮むけを治す医薬品リップクリーム(口唇炎口角炎治療薬)なのだそうです。

そのため「ちょっと乾燥が気になるな」とか「乾燥しないように対策しておこう」というよりは、明らかに乾燥しすぎていたり、ひび割れや皮むけが起きたりしたときなどに使うタイプのリップクリームです(具体的な使い方は、薬剤師や登録販売者の方にご相談ください)。

ユースキン リリップキュアのフタを開けたところ。黄色いリップクリームが入っている

スティックでなくジャータイプで、ふたを開けるとこんな感じ。ビタミンB2色(黄色)だそうです。

慢性的なひび割れや皮むけに悩んでいる方はわかると思うのですが、一般的なリップクリームは症状が出ている状態で塗っても、割れたりむけたりしているのはそのままになってしまいませんか?

私がこのリップクリームに感動したのは、唇が割れていても、むけていても、塗ってしばらく経つときれいに整ったことなんです! むけていた部分は柔らかくなって除去しやすくなり、割れていた部分も落ち着いてびっくりしたんですよね……(あくまで私の体験談なので、効果には個人差があると思います)。

ユースキン リリップキュアを指に取ったところ。ジャータイプのリップクリームなので手に取って使用する

ジャータイプなので指に少し取って、唇に伸ばして使います。

私はたいていメイク前、荒れ放題になっている唇にまずこれを塗って、リップ以外のメイクを進めておき、しばらく経ったら皮むけなどは無理のない範囲で除去、全体が整ったらリップカラーをのせるようにしています。

また、メイクオフ後のスキンケア時やお風呂上がりにもすぐ荒れてしまいがち。もし荒れてしまったら塗っておき、ひどい時は寝る前にちょっと多めに塗って寝ています。

もちろん基本的には対策用のリップクリームでケアしていますが、どうしても間に合わないときや、寝ている間に荒れてしまった……なんてときに使うようにしています。

手のひらサイズなので持ち運びにも便利

ユースキン リリップキュアを手のひらにのせたところ。小ぶりサイズなので外出時にも持っていきやすい

本体のサイズはこのように、手のひらに余裕をもって乗るくらい。測ってみたところ、横3.7cm、縦2.5cmくらいでした。かなり小ぶりです。

そのためポーチに入れておいてもかさばりにくく、しょっちゅう唇が割れたりむけたりしてしまう方や、旅先にも持って行きたい方でも、持ち運びに便利なサイズだと思います。

私も旅行をするときはメイクポーチに入れるようにしています。万が一のときのために、お守りのような感覚でも持っているところがあります。

私が合わせて使っているリップクリームもご紹介

先ほどもお伝えしたように「リリップキュア」は医薬品なので、ちょっと乾燥が気になるくらいのときや、乾燥対策などに使うには向きません。でも、割れたりむけたりしてから塗るばかりじゃなく、日頃から対策はしておきたいですよね。

そんなときに私が使っているのが、ロート製薬の「メンソレータム 薬用リップ リペアワン」。パッケージに「皮むけ・荒れがちな唇を集中補修」とあるように、唇の荒れ、乾燥の対策に効果的な高保湿薬用リップクリームです。こちらは医薬部外品です。

こちらは資生堂の「モアリップ」。「リリップキュア」同様に医薬品で、成分もかなり似ている部分が多いのですが、ジャーではなくチューブタイプになっています。

私の場合、メイク前やスキンケア時は落ち着いて塗ることができるものの、急いでいるときやふと気づいたときにサッと塗りたいこともあるので、そんなときのために「モアリップ」も持っています。

ちなみに私は使っていないのですが、「リリップキュア」と同じシリーズの「リリップケアスティック」もあります。高保湿なのにサラッとしていて、メイク前にも使いやすい質感のようです。

本当に私は「リリップキュア」と出会って良かったと思えたので、同じように唇のひび割れや皮むけにいつも悩んでいる方にはぜひ使ってみていただきたいです。

もちろん深刻な場合は医師に相談した方が良いですが、「リリップキュア」を持ってまずは薬剤師の方などに相談してみるのも良いかもしれません。

乾燥がちな人へ贈る記事

保湿力を重視したい人におすすめ。エクセルの化粧下地「モチベートユアスキン」で乾燥にも負けない肌づくり

保湿力を重視したい人におすすめ。エクセルの化粧下地「モチベートユアスキン」で乾燥にも負けない肌づくり

30代の荒れがちな肌のお守り。「トゥヴェール バランシングGAローション」が想像以上によかった

30代の荒れがちな肌のお守り。「トゥヴェール バランシングGAローション」が想像以上によかった

今回紹介した商品

楽天派の人はこちら

Amazon派の人はこちら