それどこ

職場から定時ダッシュでミュージカル観劇へ駆け込む時の #現場バッグの中身

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

舞台やライブなど平日夜の現場のチケットが取れた! ということ、ありますよね。わりと仕事終わりに急いで現場へ向かうことがあるというmoe*さんが、「定時ダッシュでミュージカル観劇へ駆け込む」ときの現場バッグの中身を紹介。仕事用のバッグにとりあえずこの4つを詰め込んでおけば何とかなる! という選ばれしアイテムとは?

#現場バッグの中身

コンサートや観劇などなど、「現場」は自分にとってベストなコンディションで臨みたい!

となると、当然持ち物にも工夫を凝らしたくなるのがオタクの性(さが)というもの……そこでさまざまなジャンルのみなさんに、「現場バッグの中身」を見せてもらおう! という連載です。週末、仕事帰り、遠征……いろいろなシーンごとのバッグを見せてもらいます。

👜#現場バッグの中身 記事一覧
👜心配性なオタクの遠征用バッグ
👜現場をハシゴする日のバッグ
👜身軽さにこだわる観劇ファンの遠征バッグ

著者:moe*

顔の良い人間が歌ったり踊ったりするコンテンツは大抵好きです。心の実家は宝塚歌劇団。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03
ブログ:闘わなきゃLooser!
moe*さんが買ってよかった「寝ホン(寝落ちイヤホン)」

「今日は何があっても定時で帰ります!」と宣言して現場に向かう、そんな経験ありますでしょうか? 私は上記のセリフを言うだけで「今日は何観るの?」と同僚から聞かれるようになってしまったくらいにあります。

ただ現場用の荷物を前もって準備するのもなかなか大変。そんな慌ただしい生活の中で、とりあえずこれを仕事用のカバンに入れれば何とかなる! というアイテム4選を紹介します。

現場バッグの中身

【定時ダッシュでミュージカル観劇へ行く日の現場バッグの中身】

  • メガネのくもり止め
  • ハンドクリーム
  • ライブ用耳栓
  • 双眼鏡

職場から会場へ駆け込むまで&現場バッグの中身

18時00分、PCをシャットダウン。今夜は楽しみにしていたミュージカル観劇。18時半開演に向けて会社を飛び出すと、急いで電車に乗り込みます。一息ついたらカバンを開けて電車内で戦闘準備です。

どうしてもギリギリ到着になってしまうので、スムーズに着席できるよう、移動中にできることは全て済ませるようにしています。いつも準備している順番でアイテムを紹介します!

1. メガネのくもり止め

まずは視界の確保から。

会場に着いた時に気温差や湿度でメガネが一気にくもること、よくありますよね。メガネのくもり止めには油性マジックのようなツンとした匂いのする物もありますが、このジェルは匂いが弱くて電車内でも使いやすく、サイズもかさばらないので重宝しています。

2. 無香料のハンドクリーム

香りに気を付けるといえば。

プロ・業務用 高保湿ハンドクリーム 無香料

近くの人の香りが強くて作品に集中できない、なんて悲劇を起こさないために無香料のハンドクリームを愛用しています。その中でもサラッとした使い心地のこちらがお気に入りです。

3. ライブ用耳栓

続いてはライブ用耳栓。

ライブ後に耳の調子が悪くなった経験があり、大きな音が出る場に行く時は必ず耳栓を付けています。一生オタクとして過ごすのだから耳は大切にせねば。

ライブ用耳栓は「音質は落とさずに音量は下げる」という優れもの。会場でバタバタしないように電車内で耳栓を装着してしまいます。

4. 双眼鏡

観劇時の主役といえば、やはり双眼鏡! 座席に着いたときにスムーズに取り出せるように、ケースから出してカバンの一番上に出しておくようにしています。

双眼鏡は座席や何を観るかによって使い分けており、舞台上に出演者の多いミュージカルは実視界(≒視野)の広い、ヒノデ「6x30-B+」という双眼鏡を愛用しています。

双眼鏡 ヒノデ 6x30-B+(現在入荷待ち)

👉「6×30」の別商品を探してみる
双眼鏡 6×30の検索結果

2階席の場合はこのニコンの双眼鏡を使うことが多いです。

👉トータル1.5万字! 各ジャンルのファンが双眼鏡のこだわりを解説
完璧な視界で推しを見たい! 愛用している「双眼鏡」を、ジャニーズ・K-POP・2.5次元・宝塚・歌舞伎のファンが熱くプレゼン

双眼鏡をセットできたら、チケットを確認。よし、準備OK!

ちなみに電車内ではこれ以外にも、

  • ストールや手袋などはあらかじめ外してカバンへしまっておく(なのでA4サイズがゆったり入るくらいの大きめなカバンを選んでいます)
  • 感激して泣いた時のためにティッシュをポケットに入れておく

という作業を行っておきます。そうすると、座席に着いた際に「上着を脱ぐ」「双眼鏡をサッと取り出す」という2工程でスムーズに観劇できます。

🚃

18時19分、電車が劇場最寄り駅に到着。日頃の行いのおかげか劇場までの道のりは青信号で通過。会場に入り座席に着いたら双眼鏡を出してピントを合わせる。ここで時計を見ると18時25分。あとは開演に向けて心を整えるだけです。

良かった……なんとか間に合った……とはいえ、定時退社ダッシュ観劇、心臓に悪い瞬間が続きます。もうこれが最後だ、次こそ午後休を! と思いながらもやっぱり仕事の都合上そうはいかないことも多いんですよね。

少数精鋭のアイテムと共に劇場に向かう、そんな慌ただしい日々はまだ続きそうです。

今回紹介した商品

メガネのくもり止め
無香料のハンドクリーム
ライブ用耳栓
双眼鏡

他の #現場バッグの中身 も見てみたい!

👜#現場バッグの中身 記事一覧
👜心配性なオタクの遠征用バッグ
👜現場をハシゴする日のバッグ
👜身軽さにこだわる観劇ファンの遠征バッグ

毎日お疲れさまです! 癒やしアイテムで疲れが取れますように