それどこ

遠征先でもぐっすり眠りたい。毎週出張していた僕がたどり着いた #オタクの元気チャージアイテム

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

遠征先で気にしたいのが体のケア。特に足腰の痛み、体力回復の遅さは大人のオタクにとって大きな問題ですよね。お仕事で毎週出張していた経験を持つ筆者がノウハウを紹介します。

#オタクの元気チャージアイテム

現場は楽しい一方、終わった後のケアも、働くオタクたちにとっては大事なテーマ。特に遠征時は移動の疲れも重なるので、よりいっそう気を使っておきたいですよね。

疲労を明日に持ち越さないために、どんなアイテムを使っているのかを紹介していただく連載です。さまざまなジャンルを応援するみなさんに登場いただきます。

遠征先でもぐっすり眠りたい。毎週出張していた僕がたどり着いた #オタクの元気チャージアイテム

著者:ジャニヲタおじさん

ジャニヲタのおじさんです。1974年⽣まれ。福岡県在住。AB型。妻、息⼦、娘の4⼈家族。ジャニーズを⾒て、カッコいいな、 素敵だな、と思ったことをTwitterとブログに記しています。ジャニーズなら「誰でも⼤好き」ですが、あえて誰のファンかと聞かれたら、Sexy Zoneの中島健⼈くんと答えてます。

Twitter:@janiwotaojisan
ブログ:君が好きだから僕は書く

大人のオタクには体力的にこたえる「遠征」

ジャニヲタおじさんと申します。コンサートは僕にとって、オタク活動の根幹です。コロナ禍でしばらくできていなかった遠征も、2022年12月のSexy Zone初ドーム公演で、約3年ぶりに実現しました。しかし……遠征は体力的にこたえるんですよね

大人が遠征において健康面でケアすべきこと、それは端的に言うと「足腰の痛み」と「疲労回復の遅さ」です。

コンサート中は、夢中ですから気になりません。問題はその後、いかに痛みを和らげ、体力を効果的に回復するか、これにかかっています。

塗り薬や飲み薬などいろいろ試してみましたが、痛みを和らげる最も効率的な方法は、やはり湿布です。見栄を張っている場合ではありません。自分に合う湿布を知っておき、しっかり炎症を抑える。これに素直に頼りましょう。

次に、体力の回復。これは究極のところ、睡眠にかかっています。遠征先でも深い睡眠を得るには、コンサートで興奮した気持ちをリラックスさせ、異なる環境でも快適に眠れるように工夫することが重要です

遠征先のホテルでは、アロマオイルでリラックス。そしてパーカーを着て寝ます。フードを被って首元を温めると、宿泊先で寝る際も肌寒さが軽減されます。どちらも、かつて仕事で毎週出張していた際に、快適な宿泊を模索した結果です。

コンサート遠征の必携アイテム3選

ここからは具体的に僕が愛用しているアイテムを紹介します。

1. ロキソニンEXテープ(第一三共ヘルスケア)

僕が最近愛用しているのは、「ロキソニンテープ」シリーズ。薄くて持ち運びやすく、臭いも少なく、効果も大きいように思うため、愛用しています。現場が終わって宿泊先に帰ってきたら、特に疲れの溜まりやすい背中、腰、ふくらはぎを中心に貼ります。

「ロキソニンS」と「ロキソニンEX」がありますが、大人ですから迷わず「EX」ですメーカーによればEXには追加配合されている成分があるほか、より薄型ではがれにくいそうです)

ロキソニンEXテープ(第一三共ヘルスケア)

2. アロマストーン ミニ(アットアロマ)

アロマオイルを楽しむのに、電気が不要なアロマストーンが手軽で便利です。現在私が持っているのはアットアロマの薄型携帯用で、遠征にも持参しやすいです。ストーンが2枚入っているため、異なるアロマオイルを楽しめます。

アットアロマのアロマストーン

アットアロマの携帯用アロマストーン。こんなにコンパクト

アットアロマの携帯用アロマストーン。こんなにコンパクト

アロマオイルはその時々で気に入ったものを持っていきますが、柑橘系の香りが好きなので、特に安眠を誘うというベルガモットがお気に入りです。

アロマストーン ミニ(アットアロマ)
アロマオイル ベルガモット

3. パッカブルパーカー(ディッキーズ)

家でも寝る時はパーカーを着ているのですが、僕は季節を問わず首周りが冷えると目が覚めやすく、疲れが残ることが多いです。なので遠征時は、持ち運びやすいパーカーを持っていきます。

ディッキーズのパッカブルパーカー

ワークパンツで有名なディッキーズのパッカブルパーカーは、保温力があるナイロン製ですが、価格がとても手頃です。

フード付近の収納ポケットに収めると、折り畳み傘程度のサイズになり、遠征に最適。

フード付近の収納ポケットに収めると、折り畳み傘程度のサイズになり、遠征に最適
パッカブルパーカー(ディッキーズ)

📣

大人のオタクにとって、遠征での健康維持は、まさに死活問題。自分に適した健康維持アイテムを活用して、オタク活動を存分に楽しみたいですね。

今回紹介した商品

ロキソニンEXテープ(第一三共ヘルスケア)
アロマストーン ミニ(アットアロマ)
アロマオイル ベルガモットラベンダー(アットアロマ)
パッカブルパーカー(ディッキーズ)

遠征の工夫、他の人はどうしてる?