夏フェスや野外ライブ、夏の時期のコンサート、スタジアムライブなどに備えるための現場バッグの中身と持ち物を紹介。フランフランのハンディファンやビオレの日焼け止め、汗をかいたあとにすぐ交換ができるマスクなど、暑さ対策や日焼け対策を万全にできるようなグッズを忍ばせて、夏の現場を少しでも快適に過ごしていきましょう! ライブやコンサートだけでなく、夏キャンプなどにも活躍しそうです。
私にとって夏現場は、いかに暑さに負けないように対策をするかが勝負。
会場に着くまでの移動中から入場やグッズ購入のための待機列まで、気を付けていないと日焼けしたり、ひどい場合は熱中症になったりするリスクも。せっかく大好きな人に会いに行くのに体調を崩してしまったら本末転倒なので、しっかり対策ができるアイテムを必ず持って行くようにしています。
今回は、そんな私の夏現場に欠かせないかつ、すぐに購入しやすいアイテムをピックアップして紹介します。
INDEX
夏の現場を支えてくれる、おすすめアイテム3選
1. Francfranc フレ ハンディファン
最も欠かせないのはやはりハンディファン(携帯扇風機)。これがあるかないかだけで、待機列を快適に過ごせるかどうかが大きく変わります。
Francfrancのハンディファンの一番気に入っているところは、風量を5段階で調整することができるところ。
ここぞという時に一番強いモードにすれば、一気に涼むことができます。暑い夏に必須のアイテムです。
※編集部注:炎天下での利用は熱中症を引き起こす一因となることもあると言われています。外気温が高い日中での使用には十分ご注意ください(参考:TBS NEWS DIG Powered by JNN)
2. ビオレUV アクアリッチ瞬間ミストUV
日焼け対策には、ビオレのアクアリッチ瞬間ミストUVを愛用しています。日焼け止めは基本的にクリームタイプのものを使っていましたが、今年は持ち運び用にミストの日焼け止めを買いました。
クリームタイプだとどうしても手がべとべとしてしまって、外出先で塗りなおしたくてもなかなか塗りなおそうという気持ちになれない……。そんな私の悩みをミストタイプの日焼け止めは見事に解決してくれました!
プッシュすれば手軽にサッとつけられるのでとにかく楽です。このミストは髪にも使えるので、髪の毛の日焼け対策もできます。SPF50 PA++++でしっかり対策ができるのも魅力的。コンパクトで持ち運びが手軽なところも最高です。
3. Sokaiteki® deCOGAO® のマスク
最後はマスク。コンサートでの声出しがOKになるなど徐々に緩和はされてきているものの、まだマスクは欠かせない昨今。
汗をかいたときに交換するための予備のマスクを私はいつも持ち歩いています。
私が毎日使っているマスクは、楽天で購入したSokaiteki®(ソウカイテキ)の「deCOGAO®」シリーズ。
このマスクはカラーが豊富で自分の好みに合うマスクが選べるうえに、自分の顔の形に合わせてAタイプ(面長さん向け)・Bタイプ(丸顔さん/逆三角さん向け)・Cタイプ(卵型さん/ベース型さん向け)の3種類から形を選ぶことができます。
私は何度もリピート購入しているのですが、その時々の気分に合わせてカラーを変えていて、顔の形はいまいち自分でわからなかったので、形で迷ったときの万能タイプであるCタイプを購入しています。Bタイプには接触冷感タイプのものもあるので、夏にはぴったりだと思います。
夏現場用のバッグの中身を紹介
ここまでで紹介した夏現場に欠かせないアイテムを含めた、現場バッグの中身はこんな感じです。
【夏現場用のカバンの中身】
- 1. うちわ
- 2. ペンライト
- 3. 折りたたみ日傘
- 4. 双眼鏡
- 5. 帽子
- 6. 速攻ブルーベリー
- 7. モバイルバッテリー
- 8. アルコールスプレー(HAAN(ハーン)のハンドスプレーを愛用しています)
- 9. ポーチ(推しの写真やアクリルスタンドを入れています)
- 10. 3色ボールペン
- 11. メモ帳
- 12. 日焼け止め
- 13. 交換用の予備マスク
- 14. ハンディファン
カバンは、大きめのトートバッグで、持ち運びやすいように必ずうちわが柄まで隠れるものを使用しています。3色ボールペンとメモ帳は、コンサート中に印象に残った場面やMC、挨拶のコメントなどをメモするために持ち運んでいます。帰りの電車でメモの内容をスマホに打ち込んで整えて、自分の記憶を整理しています!
あとはうちわやペンライト、双眼鏡、視界がクリアになると噂の速攻ブルーベリーなどの現場で使用する定番アイテムに、日傘や帽子、ハンディファン、日焼け止めや交換用のマスクなど、夏現場ならではのアイテムを入れています。
夏現場はだれでも汗をかくし、日焼けしやすく、熱中症気味になることも多いので、応援グッズ以外にも準備しておくべきものがたくさんあります。
それでも、夏のコンサートってすごく楽しいんですよね。大好きな推しと過ごす夏は、はかないけど幸せで大切で、いつも宝物みたいな思い出になります。”ひと夏の恋”という言葉があるほどだから、夏の恋はきっと特別なもの。
素敵な夏にするために、今回紹介した夏現場を快適に過ごすためのアイテムをぜひ参考にしていただければと思います。推しと一緒にキラキラした楽しい夏を過ごしましょう!
今回紹介した商品
#現場バッグの中身
コンサートや観劇などなど、「現場」は自分にとってベストなコンディションで臨みたい!
となると、当然持ち物にも工夫を凝らしたくなるのがオタクの性(さが)というもの……そこでさまざまなジャンルのみなさんに、「現場バッグの中身」を見せてもらおう! という連載です。週末、仕事帰り、遠征……いろいろなシーンごとのバッグを見せてもらいます。
※記事中に記載の商品情報・価格は2023年7/18 9:00時点の情報です