それどこ

ひと吹きで頭皮がキンキンに冷える「Diane ドライシャンプー」が残暑の季節も手放せない

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

外出時の暑さや頭の汗や皮脂のベタつきが気になるとき、ドライシャンプーがおすすめです。頭皮に噴射することでニオイまで吸着し、不快感を軽減してくれます。中でも人気の「ダイアン ドライシャンプー」の魅力を、使用感や使い方も含め詳しくお伝えします。

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。

9月も半ば、そろそろ秋風が吹き始めたかと思えば残暑がひょっこり顔を出し、もういい加減にしてくれと言いたくなる日々ですね……。炎天下から部屋の中に避難できたとしても、頭皮がほてったりベタついたりして嫌! 

私の場合、顔や身体は制汗スプレーやパウダー、クリームなどで対策を講じているのですが、それでも頭皮の汗や皮脂によるベタつきは対策はなかなかの曲者。ふんわりセットしたはずの髪がすぐにへたり、頭皮にかいた汗で前髪はぺっとりと貼りつき、とにかく毎分毎秒嫌気が差しまくりです。

そんなとき出会ったのが、「Diane ドライシャンプー」でした。

頭皮の不快感から解放してくれる「Diane ドライシャンプー」

たまたま立ち寄ったドラッグストアで、ふと「ドライシャンプー」のコーナーが目に留まりました。

昔からドライシャンプーってありましたけど、ここ数年でずいぶんとラインナップが増えたように思いませんか? 徐々に売り場が拡大し、明らかに目立つレベルになってきている気が。

それに、ドライシャンプーといえばお風呂に入れない状況下など緊急時に使うものだと思っていたのですが、いつの間にやらドライシャンプーだけで大きなコーナーが展開されていました。この様子を見るに、もしかすると最近のものは進化しているのでは?

そんなことを考えながら私が手に取ったのが、「Diane(ダイアン) ドライシャンプー」。香りはグレープフルーツ&ペパーミントにしました。テスターを使ってみて、一番香りが好みだったからです。

「Diane(ダイアン) ドライシャンプー」。香りはグレープフルーツ&ペパーミント

私が手に取った場所は、野外フェスへ向かう途中にあったドラッグストア。会場に向かう途中の時点で「この暑さに耐えられそうにない……何か少しでも不快感を軽減してくれるアイテムはないものか……」と歩き回っていて見つけたものでした。

テスターを手に取り、頭皮に噴射してみると……一瞬でキンキンに冷えてベタつきもさっっぱり! なんだこれは? しかも良い香りがします。

気になった私は試しに携帯用の40gを購入。ヘアセットスプレーのミニサイズと同じくらいの、持ち運びに便利なサイズ感です。

「Diane(ダイアン) ドライシャンプー」の携帯用40gと水筒の大きさ比較

500mlの水筒と比べるとこれくらいなので、バッグのポケットにもすっぽり

購入後すぐにお手洗いに行き、鏡の前で頭皮に大量プッシュ(噴射しすぎにご注意ください)。すると頭皮全体がサラサラになり、出かける前のように整った頭皮環境を感じられました。

頭皮全体にまんべんなく吹きかけたあとにブラシで整えれば、へたった髪全体も、汗でぺったりと貼り付いた前髪も、嘘のようにサラサラに(個人差はあると思いますが)。公式サイトを見てみると、どうやら微粒子パウダーが頭皮の汚れや皮脂を吸着してくれるようです。

汗や皮脂のニオイも少々気になっていましたが、それもすっきり解消。グレープフルーツ&ペパーミントの爽やかな香りに包まれました。最高じゃないか……!

ちなみに、40gを朝から晩まで噴射しまくって、半分くらい減りました。あんまり噴射しすぎると髪がパサついてくることもあるので、ほどほどに。

良い香りの種類がいろいろ、無香料もあります

香りはほかにも、フレッシュシトラスペア、フレッシュマンゴー&ムスク、あとはドン・キホーテ限定でシトラス&ムスクも販売されているようです。無香料もあります。

個人的な感想ですが、グレープフルーツ&ペパーミントが一番さわやかで、甘さとさわやかさのバランスが良いのがフレッシュシトラスペア、甘さが強いのがフレッシュマンゴー&ムスクかなと思います。

ちなみに、家でもたっぷり使いたい方や、大きいサイズでも持ち歩きたいという方には、倍以上の95gサイズもあります。ヘアセットスプレーの大きいサイズと同じ感じです。

ほかにもいろんなドライシャンプーがある

同じ「Diane」から、プラスチックボトルに入った液体タイプもあるようです。こちらは全身に使えるミスト。こちらもまた違う香りがいろいろあって気になります。

私は「Diane ドライシャンプー」を使い切り、今は「エイトザタラソ ウォーターレス ドライシャンプー」を使ってみています。こちらはアクアホワイトフローラルという香りなのですが、品の良い感じの優しい香りがします。

夏よ、もう勘弁してくれ! と言いたくなる日がまだ続きますが、ぜひドライシャンプーを導入し、ベタつきやニオイから解放されたさわやかな残暑をお過ごしくださいね。

今回紹介した商品

⭐楽天派の人はこちらをどうぞ

⭐Amazon派の人はこちらをどうぞ

まだまだ暑さ対策、油断せずいきたいですね

🐧首の冷却グッズにCICIBELLAの「アイスクールリング」が最高だった件 夏現場も通勤中もひんやり快適

🌞顔の滝汗に悩んで「アセトメル フェイスミスト」をメイクキープスプレーとして使ったら最強だった