それどこ

酷暑の顔汗問題を解決してくれたのは、デパコスではなく「アセトメル フェイスミスト」だった

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

夏の滝汗に悩み、化粧崩れの防止や顔汗を止める目的でドラコスやデパコスのフィックスミストを試し続けてきた編集部の中野が「アセトメル フェイスミスト」を紹介。衝撃的な効果があったという使用感や具体的な使い方を解説します。

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。

猛暑日はもちろん酷暑日も珍しくないほど過酷な暑さが続く昨今ですが、コンサートの待機列や野外ライブ、フェスの最中に倒れておりませんでしょうか。

最近は暑さ対策グッズが豊富に販売されており、体調面で厳しい暑さを乗り越える方法はいろいろとあるかもしれません。

しかしながら、顔面の状態はいかがでしょうか。

この暑さでは、毛穴という毛穴からスプリンクラーの如く汗が噴出し、あっという間に化粧が崩れ倒している方々が多いのではないでしょうか。ちなみに私はかなりの汗かきで、外に30分程度いるだけで頭からバケツの水をかぶったのかというほど汗でずぶ濡れになります。

ドラコスからデパコスまで、「汗や皮脂に強い」とうたうフィックスミストや皮脂崩れ防止のベースメイク商品など、ありとあらゆるコスメを買っては試し、買っては試し続けました。しかしながらどれも、噴出し続ける私の汗に耐えきれず、ファンデーションは毛穴落ち、ポイントメイクは無情にも消え、すっぴんと大差のない状態になってしまうのです。

そこでわらにもすがる思いで購入したのが、「アセトメル フェイスミスト」。名称で「汗止める」と言ってしまっているのだから、なんとしても汗を止めてもらわなくてはなりません。

汗、皮脂、ニオイと戦う「アセトメル フェイスミスト」

このアイテムに私が出合ったのは、滝汗を止めてくれる商品を探してネットショップの海を航海していたとき。そのときはこれ以外にも、ロールオンタイプの制汗剤などをいろいろと買い込んでいました。

アセトメル フェイスミスト」は、パッケージもシンプルで、制汗機能のうたい文句も特別なものはなく、正直なところあまり期待していませんでした(申し訳ない)。

アセトメル フェイスミスト

ところがメイク時にフィックスミストとして使ってみたところ、衝撃的なことが起こりました。外出して数時間。顔を触ると、サラッ……肌がベタついていないだと?

化粧が崩れないどころか、エアコンの効いた室内にいるかのようにサラッとした触り心地で、驚くほど顔面の治安が守られていたのです(個人差はあると思います)。

滝汗からメイクを守ってくれるというよりは、そもそも汗の分泌自体がかなり抑えられている感覚があります。そのため、前髪がビショビショになって額に張り付くことも減りました。

ちなみにパッケージを見ると、効能または効果のところに「制汗、皮膚汗臭」と書かれているので、どうやらニオイにも効果的なようです。

ただし、汗をかくこと自体は体の熱を逃すために必要なことですし、あくまで「フェイスミスト」なので、全身に使うことは避けましょう。

私が滝汗対策をしたいときの使い方

私の使い方は、

  1. スキンケア後に顔全体(髪の生え際まで)まんべんなく吹きかける
  2. 下地やファンデーションなどベースメイクはいつも通り
  3. ファンデーションまで塗り終わったらもう一度顔全体に吹きかける
  4. その上からフェイスパウダーを重ねる

といった手順です。私の場合はスキンケア後とベースメイク後に2度吹きかけています。

使用時の注意点としては、

  • よく振ってから使う
  • 顔から20cm程度離して吹きかける

この2点です。液体の中にパウダーが配合されているので、振らなかったり、顔から近過ぎたりすると、顔にパウダーの塊が残りやすくなってしまいます。

こんなふうにパウダーが肌に残ってしまう

私はこの使い方で、まるでフェイスパウダーをのせた直後のようなサラサラ肌を維持することができました(何度も言いますが個人差はありますし、使用した日の気候や肌状態にもよるとは思います)。

とても小さいので外出時や旅行時にも便利

本体サイズを計ってみたところ、高さは(フタ含め)12cm程度。大抵のスマホより小さいのでかなり小ぶりです。写真のようなリュックのポケットにも入れやすい。メイクの上からも吹きかけられるので、私は化粧直しのために持ち歩いています。

同じシリーズのフェイスクリームや頭皮用パウダーなども良さそう

ちなみにアセトメルシリーズはほかにも、「朝用フェイスクリーム」や「BBクリーム」、「頭汗パウダー」などが販売されているようです。

アセトメル 頭汗パウダー シトラスの香り

まだこれらは使ったことがないのですが、フェイスミストが良かったので、かなり気になっています。

暑さ対策アイテムを上手に活用し、水分・塩分もきちんと補給し、日陰や屋内に避難をしつつ、熱中症にならないよう体調面の対策が第一。

ただでさえ、暑いし体を守ることに気を遣ってストレスフルな夏ですから、メイクのことくらいは心配せず涼しい顔でいたいものですね。

今回紹介した商品

⭐楽天派の人はこちらをどうぞ

⭐Amazon派の人はこちらをどうぞ

まだまだ厳しい暑さ、続きそうです……

メイクキープミストの名品!

💄コーセー「メイクキープミスト」にムーミンコラボのかわいい限定版が登場。Amazonなどで先行発売

暑い外でもつめた~い水分補給ができる

🐧マイボトルにサーモス真空断熱ケータイマグがおすすめ いくつも試した中でコレが最適解な理由