こんにち歯!
先日とあるウェブサービスで彼氏を募集しましたが、ものの見事に玉砕しました。
ライターのさとうひよりです。
でも世の中捨てたもんじゃないよ!
「いつか『それどこ』に載れるくらいがんばります!」って宣言してた「それどこ」に載れるなんて! イエ〜イ! みんな見てる〜!?
今回は歯が好きすぎて歯科医院に就職した経験まである私の「歯フェチ」をご紹介することになりました。
題して!
元歯科助手がおくる! 歯グッズコレクション〜2016 in summer〜
かつて歯科助手の時に着ていたナース服でお届けいたします。
この記事のなかで何回「歯」という単語が出てくるかカウントしながらお楽しみください。(現時点で12回)
歯フェチの芽生え。
この性癖が芽生えたのは……正直いつだかわかりません。恋と一緒です。「気づいたら片想い」ですね。
実は、私自身の歯並びがひっじょーーーーに悪いんです。だから無意識に自分にないものを求めているのかも知れませんね。そう、恋と一緒です。
という訳で歯グッズコレクション、略して「歯コレ」の一つめは
自分の歯型の石膏模型です。
左から「普通石膏(青)」「超硬石膏(ピンク)」「硬石膏(黄)」です。
砂浜とのコントラストが夏らしくてイイ感じ!
銀歯などを作るとき、口にゴムのようなものを入れられて歯型を取られたことはありませんか?
その歯型に石膏を流し込み、固めたのがこの石膏模型です。ちなみに色が違うのは、作るものの目的によって石膏の強度を変えているからです。
私が働いていた歯科医院では主に青が模型用、ピンクが自費の被せ物用、黄色が銀歯用でした。
ホワイトデーのプレゼント。19歳の時の元彼よ、ありがとう。
昔付き合っていた彼に「ホワイトデーのお返しはなにがいい?」と聞かれたので「入れ歯が欲しい」と答えたらそれっぽいものをプレゼントしてくれました。
ドイツ製の歯列模型セット。
永久歯(オトナの歯)が「マイケル」、乳歯が「トム」です。親子の設定です。
今でもお気に入り。恋は終わってもモノに罪はないのです。
よーく見ると貝殻に紛れて足元……じゃなかった、歯ぐき元に転がっているのはマイケルの歯。着脱可能です。さすがドイツ製。
こんな遊び方も!
「季刊性癖」というフリーペーパーで「歯性癖の彼女と行く! 特殊性癖女子の為のデートプラン」という特集を組んでもらった時の写真です。口の中からのぞいてみたり、口の中をのぞいてみたり……
どうですか? なにかが芽生える音が、聞こえてきませんか?
宝物。うれしいのはやっぱりキモチ。
数ある歯コレのなかでも、特に宝物なのがこちら。
「入れ歯と銀歯、どこまで磨くの? 見本」です。
ドクターが噛み合わせなどを調整した入れ歯や銀歯の表面をなめらかにする「仕上げ磨き」も歯科助手の仕事の一つ。
その作業をしている時に
「どこまで磨いたらいいのかわからないよ〜!」
とボヤいていたら、歯科技工士の先輩が本物の入れ歯と銀歯を再利用して、どの程度ツルツルにすればいいのかの目安となる見本を作ってくれました。超!! かわいくないですか?
先輩は美大に進んだ後、歯科技工士の学校に入りなおしたんだそうです。人生っていろいろ。
ドクターの指示書をもとに、入れ歯や差し歯、銀歯などの製作・加工を行う歯科技工士は、細かい作業や手先を動かすのが好きな人にぴったり。
私も若い時にこの仕事を知ってたら目指したかった……!
「歯」のモチーフが好きなの。だってかわいいから。
私の歯フェチは友人の間でも有名で、自分で集めたものもありますが、友人たちが見つけては買ってきてくれたものもたくさん。好きなことはなんでも、口に出しておくが吉です。
ちょっと不気味な歯列グッズ。
奥にあるのは歯型の栓抜き。今年の誕生日に頂きました。
手前の黒いのがネジ式のオモチャで、赤いのはクリップマグネットです。
今更ながら「歯列」とは、「歯並び」のことです。「歯」というモチーフには魔除けの意味もあるそうですが、確かに婚期、遠ざかりそう〜!
そこで……
上品さとチャーミングさを兼ね備えたオトナの歯グッズも。
これ、ブックマーカーなんです。虫歯ができちゃってるの! カワイイ〜!
京都に昔あった「歯グッズ専門店」で友人が買ってきてくれたものです。
ゴールドの上品さに、リアルな歯モチーフと虫歯でお茶目さのギャップ。そう、ギャップの勝利。
好きな彼の前に、このブックマークを挟んだビジネス書を抱えて登場したら……
知性アピールなんだか変な子アピールなんだかつかめなくて、気になる存在に昇格できるかも!?
まあリアルにオススメはしませんが、会話のきっかけにはなりそうですよね!
手軽に取り入れられる、実用的な歯グッズ!
最後にオススメの歯グッズを紹介。
左上から時計回りに、キーホルダー型のデンタルフロス、タイマー、乳歯ケース×2です。
デンタルフロス、タイマーはもちろんのこと、乳歯ケースはピアスなどの小さいものを入れて持ち歩くのにも便利です。
この手のものはオシャレな雑貨屋さんのレジ前なんかで見つかる率高め!
白くて、まるくて、トゲトゲしてて。まるで私たちのココロみたいな、「歯」。
なんだか集めたくなってきたでしょ? 歯グッズ。
ところで、この記事本文に「歯」という単語が何回でてきたか、ちゃんと数えてくれました?
答えは……
「歯」みたいに謎めいた存在でいたいから。
またいつかお会いできたら教えますね。
それではみなさんごきげんよう!
著者:さとうひより (id:hi4r1xo)
自称すーぱーいろいろクリエイター。最近はライター。ずっとコンプレックスだった八重歯はaikoさんにライブで「かわいい」と言ってもらえたので今では自慢です。仙台出身なのと乃木坂推しなので、楽天は結構好きです。
ブログ:hitsujinooshiri
Twitter:@hi4r1_xo