Photo by RichardBH
アウトドアシーズン到来! 簡単で美味しいアウトドア料理について、これまでの『それどこ』の記事を振り返りながら紹介します。
*
アウトドアとは、アウトドア・アクティビティ(Outdoor Activity)のことで、屋外で行うスポーツやレジャーの総称です。キャンプやピクニックをはじめ、趣味として楽しむ人が多い登山や釣りもアウトドアの一種。
また、わざわざ出掛けなくとも、家の庭にテーブルとチェアを出して行うバーベキューも、立派な “屋外で楽しむ” アウトドアです。
さまざまな楽しみ方ができるアウトドアですが、共通する楽しみといえば「外で食べるご飯」です。家の庭でも山でも海でも、自然に囲まれながら料理して食べるご飯は特別で、いつも以上に美味しく感じます。
今回はそんなアウトドア料理にまつわる記事を紹介します。
定番メニューをアレンジしたアウトドア料理や、子供も作れる本格アウトドア料理。さらには、持っておくと便利なアウトドアグッズ、アウトドアの定番「釣り」の魅力、新しいアウトドアの提案など、それどこ的なアウトドアのススメをお楽しみください。それではどうぞ!
アウトドアの定番料理「バーベキュー」の楽しみ方
アウトドア料理といえば、バーベキュー。定番の肉もいいですが、NOBOさん(id:rise_more)によると、海の幸を存分に使った海鮮BBQがオススメだそうです。
メニューは「アジのホイル焼き」「イカゲソのワタスミあえ」「アヒージョ」など、海鮮を贅沢に使った美味しそうなものばかり!
バーベキューというと味が単調になりがちで飽きてしまうこともありますが、このように料理の種類を多くすれば、味に変化ができて最後まで楽しめるとのこと。NOBOさんのように海鮮をメインにするもよし、いつものBBQに海鮮をプラスするもよし。これなら家の庭でもできそうですよ!
https://soredoko.jp/entry/2015/07/02/110000soredoko.jp
子供も作れる「簡単なのに本格的なアウトドア料理」でバリエーションを増やす
アウトドア料理のバリエーションを増やしたいけど、難しそう……。そんな声にぴったりなのが、trick-specさん(id:trick-spec)の子供と作れるキャンプ料理を紹介した記事です。
キャンプと料理が趣味で、普段からお子さんとキャンプをするというtrick-specさん。この記事では、お子さんが「シーフードピラフ」と「牛タンの香草塩釜焼き」作りに挑戦! 一見難しそうですが、意外や意外、ポイントを押さえれば手軽に作ることができます。
レシピとあわせて、LODGE(ロッジ)の鉄鍋やユニフレームのダッチオーブンなど、料理で役立つアウトドアグッズも紹介。アウトドア料理デビューをお考えの方は、ぜひご一読を!
https://soredoko.jp/entry/2017/07/27/110000soredoko.jp
アウトドア料理の必需品、魔法瓶。アルパイン サーモボトルを持って、山でカップラーメンを作ろう
アウトドア料理で意外に重宝するのが、お湯。保温性の高い魔法瓶に入れて持っていけば、カップラーメンやスープを作れます。そんな魔法瓶の保温性について、山登りが趣味のOKPさん(id:OKP)が調べてみました。
OKPさんが注目したのは、2016年に発売されたモンベルの高性能魔法瓶「アルパイン サーモボトル」。これまでのアウトドア用魔法瓶の定番、サーモス社の山専用ボトル(通称・山専ボトル)と比較しています。
最後はお湯を入れたアルパイン サーモボトルを持って冬山に行き、カップラーメン作りに挑戦! はたしてその結果は……!?
https://soredoko.jp/entry/2017/02/15/110000soredoko.jp
キャンプメシといえば、焚き火。アウトドアデビューにもってこいの焚き火台、あります。
キャンプで欠かせないグッズといえば、焚き火台です。柿次郎さん(id:kakijiro)が、Kalili、Logos、スノーピーク、3種類の焚き火台を使い分けてみました。
「おじさんになると、焚き火好き度が一気に上がった」という柿次郎さん。焚き火台デビューするべく、大きさや価格、バーベキューグリルとしての使い心地など、独自の視点でそれぞれの焚き火台を解説します。
火おこしの方法も紹介されているので、キャンプデビューしたい人は必見。焚き火を囲みながら、気の知れた仲間と最高の時間を過ごしましょう。
https://soredoko.jp/entry/2017/07/06/110000soredoko.jp
沼へようこそ。老若男女が楽しめるアウトドア、釣りの深~い魅力
釣りもアウトドアの定番の一つです。生物ライターの平坂寛さんが、釣りの魅力を紹介します。
最低限の釣り具セットと水辺さえあれば、土地を選ばず子供でもできる釣り。最後は釣った魚をその場で焼いて食べて最高! なんて思っていたら、甘い!? その先に深い沼が待っていました。
“あの魚もこの魚も釣ってみたい!” 目当ての魚のためなら、たとえ国外であろうとも迷わずGO! 今日も釣りに出掛ける平坂さんが沼にはまっていく様子を、どうぞお楽しみください。
https://soredoko.jp/entry/2018/01/30/110000soredoko.jp
家から一歩も出ない新しいアウトドアの提案
最後はヨッピーさん(id:yoppymodel)による、家から一歩も出ないアウトドアの提案です。
やたらと忙しいひと月を過ごした反動で「一切家から出る気がしない」というプロ無職のヨッピーさんが、家の庭で楽しめるアウトドアを体験! ストーブを作ったり、家の中にテントを張ったり、燻製を作ったり、とことん楽しみ尽くします。外に出掛けるのはハードルが高い……という人は、まずは自宅でできるアウトドア遊びからやってみませんか?
https://soredoko.jp/entry/2015/04/16/153134soredoko.jp
**
以上、それどこ的アウトドアの楽しみ方でした。外で過ごしやすい季節は、ぜひアウトドアを楽しみましょう!