それどこ

石川県の名物といえば? 船凍イカや日本酒、サイダーなど知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

石川県の名物といえば、のどぐろや金沢カレーを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、石川県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

イカ三大漁港の一つ、小木港の船凍イカ

石川県能登町の小木港は、函館、八戸と並ぶ「イカ三大漁港」。獲れたてのイカを船の上で急速冷凍する一尾凍結の船凍イカは、小木が発祥です。船凍イカにはねっとりとした甘みやうまみがあり、生イカと違った良さがあります。

👉イカは好きなのに能登を知らない…だと……? 今イカ界隈(と世間)をザワつかせている「イカの町」について知ってほしい

湯涌温泉の天然水でつくられる「金沢湯涌サイダー 柚子乙女」

石川県・湯涌温泉の天然水とゆず果汁でつくられている「金沢湯涌サイダー 柚子乙女」。ゆずの酸味がたまらない、全体的にやわらかな飲み口のサイダーです。現在販売されているもののパッケージには、かの有名な竹久夢二が描いた美人画がデザインされています。

👉「これまで600本以上の地サイダー飲みました」マニアが語る魅力の地サイダー20選大公開

石川県の辛口の日本酒3選

吉田酒造店の「手取川(てどりがわ) 山廃純米 ひやおろし 無濾過生詰」は、しっかりとした旨味があり、キレのある後味のお酒です。口当たりはとてもまろやかで、穏やかな香りです。


宗玄酒造の「宗玄(そうげん) 純米 石川門 無濾過生原酒」は、口当たりがやわらかで、しっかりとした酸味があるので、食中酒として飲みたいお酒。料理に負けない味わいです。

御祖酒造の「遊穂(ゆうほ) 純米」は、旨味が強いけれどもバランスが良く、穏やかな香りで料理をしっかりと盛り立ててくれる食中酒。チーズとの相性もぴったり。

👉辛口の日本酒が好きな人へ。マニアが認めるこの銘柄10選を飲んでほしい

他にもある、石川県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものがいろいろありますよ。

執筆・ソレドコ編集部