それどこ

岐阜県の名物といえば? たまり醤油や日本酒、サイダーなど知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

岐阜県の名物といえば、飛騨牛を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、岐阜県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

ミネラル豊富でまろやかな喉越し「郡上八幡天然水サイダー」

「郡上八幡天然水サイダー」は岐阜県郡上八幡の地サイダー。「水の城下町」として名高い郡上八幡の天然水は、石灰岩質の地形で磨かれているためミネラルが豊富です。そんな天然水で仕込んだ地サイダーは、まろやかな喉越しでありながら甘みは強めとなっています。

👉「これまで600本以上の地サイダー飲みました」マニアが語る魅力の地サイダー20選大公開

岐阜県のたまり醤油2選

岐阜県の山川醸造が造る「漆黒」は、たまり醤油に、だしを入れて味わいを調整した「だし入りたまり醤油」。旨味だけではなく、鰹や椎茸のだし、砂糖や味醂の甘味が合わさった甘い味わいが広がります。四倍ぐらいの水を加えれば「めんつゆ」としても使用できます。


ドロッとしたたまり醤油を存分に味わいたい上級者には、山川醸造の「みのび」がおすすめ。濃口醤油の三倍ほどの濃縮度で、とても濃厚でとろみがあるのが特徴です。

👉醤油研究家が送る「あなたに合った醤油」の見付け方。で、本当にオススメの醤油って何?

1日5組限定でゆったりキャンプを楽しめる「ウッドマッチム」

岐阜県郡上市のキャンプ場「ウッドマッチム」は、約10,000平米という広いスペースで1日5組程度限定。ゆったりとキャンプを楽しめるのが魅力です。完全プライベートな「ワイルドサイト」「ティンバーサイト」などもあります。


👉3児の母が振り返る、我が家のファミリーキャンプ。「自由」さを心がけたら全員が沼にハマった【キャンプと家族】

ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場2選

岐阜県本巣市の「NEOキャンピングパーク」は、きれいに区分けされたオートサイト。トイレや炊事場がとても清潔、場内に無料の入浴施設もあります。
岐阜県関ケ原町の「グリーンウッド関ケ原」は、トイレやサイトなどの距離感が程よいキャンプ場。比較的市街地からも近いので、買い出しやお風呂なども行きやすいです。


👉私のファミリーキャンプは「安心感」優先。初心者家族を「沼」に引き込んだ方法と買って良かったキャンプ道具【キャンプと家族】

他にもある、岐阜県の名物たち

他にも、知られざるおいしいものがたくさんありますよ。

執筆・ソレドコ編集部