それどこ

フェスやライブに大活躍! 大容量めちゃデカポケット付きサロペットスカートでバッグ不要になった

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

フェスやライブで持ち物を邪魔に感じている人必見のサロペットスカートを紹介します。大容量ポケットにペットボトルや雨具など荷物が全部入り、ゆったりしたサイズ感で動き回りやすいところが魅力です。バッグ不要で快適に過ごすことができます。

antiqua サロペットスカート ワンピース

こんにちは、ソレドコ編集部の中野です。

つらい暑さが徐々に落ち着き、気持ちの良い秋風も吹き始めた今日この頃。ライブやフェスの会場もだいぶ過ごしやすくなってきました。

しかし、秋といえば急な天気の変化で雨に見舞われがち。そのためフェス会場などでは、レインポンチョなどの雨具を手持ちのバッグに入れておく必要があり、クロークやコインロッカーに荷物を預けたのにもかかわらず「なぜかまだ荷物が多いんだが」という事態になりませんか? 私はなります。

かといって小さめリュックを背負うのも、手荷物用のバッグを別で持つのも邪魔。どうしたらいいのか……。頭を抱えていた私が出会ったのが、antiqua(アンティカ)の「サロペットワンピース」です。

antiqua サロペットスカート ワンピース

そもそもantiquaというブランドは、かゆいところに手が届く機能性やデザインを備えた服を多数ラインアップしている印象があり、私はちょくちょくオンラインショップを覗いていたのです。

いつものようになんとなく覗いていたある日、気になる服を見つけました。それがこのサロペットワンピース。そのときは「手持ちのTシャツにかぶるだけで楽にコーディネートが完成しそうだし、アウトドアな雰囲気でキャンプやフェスでも役立ちそう」といった気持ちでした。

かなりゆったりした着心地だからとっても動きやすい

全体はこんな感じ。ちょうど先日フェスに着て行って洗濯したばかりなのですが、ポケットのところ以外シワが目立たないしっかりした素材(ポケットもちゃんと広げて伸ばせば大丈夫なはず……)。

antiquaサロペットスカート

素材は綿100%なので洗濯が楽ですし、私は8月のフェスでも着ていましたが暑さはほとんど気になりませんでした。中や外に着るもので調節すれば、オールシーズン着られる優れもの

かなりの横幅があり、公式情報によるとウエスト・ヒップ・裾周りは124cm。肩ベルトも長さをかなり調整できるので、幅広い体型の方におすすめできるサイズ感です。

あまりにゆったりしていると中の肌着がチラ見えしないか不安かもしれませんが、肩下の生地の高さがあるので中は見えません(肩ベルトの長さ次第でもあるので、要調整)。透け感もまったくありません。

荷物を入れるとシルエットが気になるところですが、ゆったりしているおかげで荷物をガンガン入れてもシルエットには影響がほとんどありません(入れるものにもよるとは思います)。

antiquaサロペットスカート

金具の色味もアクセントになっておしゃれ

ディテールもこだわって作られています(画像参照元:antiqua サロペットスカート ワンピース

全体的に横幅があり動きやすいだけでなく、両側の裾にスリットが入っているので非常に歩きやすい。走っても大丈夫です(フェスやライブの会場では走らないように注意してくださいね)。

antiquaサロペットスカート

丈が長いので、フェス会場で芝生などに座り込むときも安心です。

着用イメージ(画像参照元:antiqua サロペットスカート ワンピース

ペットボトルも大きめうちわもラクラク入る、めちゃデカポケット

動きやすいのはもちろんのこと、特に私が推したいのは収納力の高さ! 左右と背中に大容量めちゃデカポケットがあります。

フェスでいうと、手荷物に入れておきたいのは財布、タオル、スマホ、充電器、日焼け止め、目薬、飲み物、雨具など……ですかね。これらがなんと、ポケットに全部入ります

左右のポケットがまずやたら大きい。ペットボトルが蓋のあたりまですっぽりと入るほどです。

antiquaサロペットスカート

500mlのペットボトルがすっぽり入ります。2本入れても大丈夫そう。

ご覧のとおり上の方にスナップボタンが付いているので、激しく動いて中身が飛び出す心配も少なめ(あんまり激しく動くことはないと思いますが)。

後ろから見るとこんな感じです。

antiquaサロペットスカート

この背中のポケットが本当に大きくて、下の写真のように大きめうちわもすっぽり入ります。ね、すごくないですか? ちなみにこのうちわ、横30cm・縦40cm(持ち手含む)くらいあるデカうちわです。

antiquaサロペットスカート

大きなうちわがすっぽり

私は普段このポケットに、レインポンチョやタオルをたたんで入れています。

ポケットに入れるものは、柔らかくてシワが気にならないものであれば大丈夫ですが、うっかりそのまま座ってしまうと潰れてしまう危険性があるので気をつけましょう(硬いものを入れる際も危ないので注意)。

重さに関しては、どうせバッグに入れても重いですし、私はポケットに全部入れてもあまり重さは気になりません(それなりに重いですが)。

色違いもあるから好みで選べる

今回ご紹介したのはカーキですが、ブラックもあります。あまりに着心地、使い心地が良いので、私は色違いで買ってしまいそうです。

antiqua サロペットスカート ワンピース

↓このサロペットスカートも気になっています。UVカット・撥水加工らしいんですよ。

antiqua サロペットスカート ワンピース レディース ロング

↓このサロペットも気になります。パンツタイプだと座るとき気にしなくて楽ですし。

antiqua デニムサロペット

↓ヴィンテージ加工の色味もおしゃれで気になる。

antiqua サロペットスカート ワンピース

冒頭にも書いたのですが、antiquaはバリエーションが豊富すぎて、掘っているとキリがないんですよね。回し者とかではまったくないんですが……。

ライブやフェスはもちろんのこと、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍しますし、もちろん日常に着るにもとにかく楽でかわいくて最高なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

今回紹介した商品

フェスお役立ちアイテム

🥤マイボトルにサーモス真空断熱ケータイマグがおすすめ いくつも試した中でコレが最適解な理由

🦚日本野鳥の会の長靴を買う前に。フェス常連者がサイズ感など徹底解説