それどこ

北海道の名物といえば? 限定アイスクリームやセイコーマートの商品など、知られざる激ウマグルメも紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

北海道の名物といえば、海鮮を思い浮かべる人も多いのでは。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、北海道で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

北海道でしか食べられない特別なアイスクリーム

北海道は酪農王国。牛乳はもちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品も良質で人気がありますよね。そんな中、ぜひチェックしてほしいのがアイスクリームです!

1968年、昭和天皇のために作られたアイスクリーム「スノーロイヤル」は、乳脂肪分が高く、ミルクの風味が濃厚なのが特徴で、北海道にある雪印パーラーの喫茶店でしか食べられません。

そんな特別なアイスクリームが、実は楽天の公式ショップでのみ、通販でも購入可能なんです!

👉「スノーロイヤル」のおいしさの秘密。至高のアイスクリームのこだわりを中の人に聞いてきた 

北海道発コンビニ「セイコーマート」で買うべき「パームビール」

北海道発のコンビニエンスストアとして、いまや全国的にも知られる「セイコーマート」。売られているものがおいしいと評判で、たびたび話題になっています。そんなセイコーマートの商品が、通販で買えるのです!

中でも、北海道出身のライター、ジーンさんが「楽天市場で買うべきセイコーマート商品」の一つとしておすすめするのが「パームビール」。ビール大国であるベルギーからセイコーマートが直輸入していて、フルーティな香りとコク深い味わい、のどごしのさわやかさが特徴のビールです。

👉セイコーマートには通販もある! おすすめ商品6つを北海道出身のマニアが紹介

北海道のご当地マンガ『波よ聞いてくれ』

ここまで食べ物や飲み物を紹介してきましたが、北海道には観光名所もいろいろ。どこへ行くか迷いますよね。それなら、北海道は札幌を舞台にしたご当地マンガ、沙村広明先生の『波よ聞いてくれ』を読んでみては?

ライター・編集者のひらりささんによると、「作中のラジオ番組を聞いている札幌市民の気分になれる」そうですよ。

ひらりささんの札幌出身の友人も、「ホームシックを癒やすために読んでいる」とか!

👉『波よ聞いてくれ』は北海道への愛とネタが特盛り。マンガを読んで「バーチャル札幌市民」気分を味わう

他にもある、北海道の名物たち

他にも、知られざるおいしいものがたくさんありますよ。

執筆・ソレドコ編集部