それどこ

宮城県の名物は牛タンだけじゃない! 金華さばやにしき食品のレトルトカレーなどを紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

宮城県の名物といえば、牛タンが有名ですが、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、宮城県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

過去10年に1億3000万個販売した喜久水庵の生クリーム大福「喜久福」

仙台で有名なお茶屋さん「お茶の井ヶ田」が出してる「喜久福(きくふく)」は、餅の中にあんことクリームが入ったスイーツ。ほうじ茶、ずんだ、抹茶、生クリームがあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20211222/20211222104435.jpg

👉 うまいもの天国の仙台から、やっぱり食べておきたい生クリーム大福「喜久福」を

宮城県のブランドさば「金華さば」が絶品だった!

宮城県の金華山沖で獲れるさばの中でも、旬の脂の乗った大型の真サバにだけこの称号が与えられるという「金華さば」。最近人気のブランドさばです!

👉お取り寄せグルメを大堪能! 宮城県「金華さば」の炙りしめさばに泣いた

カレーマニアが大注目!「にしき食品」のレトルトカレー

マニア以外は理解できないであろうマニアック過ぎるインド料理を次々とレトルト化するなど、カレーマニアから注目を集めているのが宮城県にある「にしき食品」。

社内投票のナンバーワンレトルトカレー「ケララフィッシュ」は、実は売り上げもインドカレーシリーズでは一番だそうです!

👉君は「にしき食品」のレトルトカレーを知っているか? その本気度がやっぱりすご過ぎるので中の人の沼を聞いた(おすすめリスト付き)

他にもある、宮城県の名物たち

  • 殻付き真牡蠣
    • 三陸は水温が低く1年を通しておいしい真牡蠣が食べられる産地。プリップリで旨味たっぷりの牡蠣を生食用なら生食はもちろん、蒸し牡蠣、焼き牡蠣など、さまざまな方法で味わえます
    • 掲載記事
      👉訳ありの牡蠣を食べてみた

 

執筆・ソレドコ編集部