それどこ

新潟県の名物はへぎそばだけじゃない! ラーメンや枝豆などを紹介

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

新潟県の名物といえば、へぎそばがよく知られています。しかし、これ以外にもたくさんのおいしいグルメが存在しています。

そこで今回は、新潟県で押さえておきたい名物を一挙紹介! 旅先のお土産選びの参考にもなりますよ。

新潟県民はラーメンが大好き! 「新潟5大ラーメン」とは?

新潟市が2021年に「ラーメン支出額日本一」に輝いたほど、ラーメン好きが多い新潟県。代表的な「新潟5大ラーメン」は、「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20220705/20220705105444.jpg

👉個性的なラーメンが次々生まれている場所、それは新潟! 地元民に「新潟ラーメン」の実力を熱く語ってもらった

新潟県民は枝豆を溺愛し過ぎて自分たちで食べ尽くしてしまうという噂

新潟県は、枝豆の作付面積では日本一なのに出荷額だと7位。県民が枝豆を好き過ぎて大量消費してしまうから、県外へ出荷する量が減ってしまうのだとか。

そんな新潟の枝豆は、小ぶりで味が濃く、トウモロコシのような甘さと香りがあるのが特徴です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20220614/20220614104800.jpg

👉新潟では「枝豆をザルに山盛り」が常識! 地元民の語る枝豆愛が衝撃だった

厚さにこだわった新潟県の高級しいたけ「八色しいたけ」

新潟で育てられる「八色しいたけ(やいろしいたけ)」は、とにかく肉厚! 普通のしいたけに比べて風味も強くてジューシーな味わいです。

そのまま焼いて食べるのはもちろん、肉詰めにしたり揚げ物にしたり、「メインのおかず」として食べるのに向いているそうです。

👉しいたけを“厚く”することに、ひたすらアツく。新潟の「八色しいたけ」がこんなに肉厚になった理由を聞いた

他にもある、新潟県の名物たち

執筆・ソレドコ編集